P2030613.jpg

節分草が咲き始めていました。

厳しい冬の季節を乗り越えて、地面の下から顔を出して咲く花があります。
先月末のエントリーの「福寿草」も、そのひとつ。

P2030672.jpg

*********************************************
【関連記事】
福寿草の咲く頃 ---ふかや緑の王国---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1093.html
*********************************************

こうした小さな花は、春が近づいている事を感じさせてくれますね。

そして、もうひとつ。

P2030575.jpg
「節分草(セツブンソウ)」が咲き始めていました。

P2030578.jpg
「ふかや緑の王国」では、節分草が見られるのですよね。

P2030616.jpg
大きさが2cm程の小さな花です。
地面のすぐ上に咲くので、気が付かない事も多いかもしれません。

P2030582.jpg
しかし、冬の景色に中にヒッソリと咲く小さな花を見ると、「春遠からじ」を感じてしまいますね。

P2030650.jpg
厳しい冬を耐えた姿からは、可愛さというよりも、たくましさを感じます。
これも、節分草の魅力ですね。

P2038950.jpg
「黄花節分草(キバナセツブンソウ)」も開花していました。
鮮やかな黄色が眩しい、小さな花です。
節分草と比べてみるのも面白いかと思います。

P2038966.jpg
ふかや緑の王国といえば、気になるのが梅の開花状況。

P2030660.jpg
梅は、順調に開花が進んでいるようですね。

P2038979.jpg
「カエデ通り」の梅園も、ずいぶん花が開いてきていました。

P2030670.jpg
「梅まつり」まで、あと一ヶ月。
この調子でいけば、満開の見頃を迎えそうですね。

*********************************************
ふかや緑の王国
住所:深谷市櫛引24
開園時間:9:00〜17:00
定休日:年末年始
*********************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/1105-2ff46442