ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

今シーズンも、一見の価値有り! ---尾ノ内百景氷柱--- 

P2119306.jpg

この壮大なスケール!。

今シーズンは、埼玉の氷柱スポットが大人気のようです。
強い冷え込みがあるので、氷柱の成長が見事なのですよね。
それを見に、沢山の人が訪れているとか。

私も、1月末に横瀬町の「あしがくぼの氷柱」へ行ってきました。

*******************************************************************
【関連記事】
今年の氷柱はイイ感じ! --- あしがくぼの氷柱 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1091.html
*******************************************************************

それに引き続いて、

P2119231.jpg

今回は小鹿野町の「尾ノ内百景氷柱」へ。
事前の情報では、今年の氷柱の出来具合は、なかなかイイとの事。

P2119233.jpg
混雑気味でしたが、一番上の駐車場に車を停める事ができました。
ココから少し歩いて行きます。

P2119235.jpg
途中のカフェ&観光案内所の中には、イメージキャラクターの「つららん」が。
今日は動いていませんでした。(笑)

P2119452.jpg
観光案内所の前には、「つららんチョコバナナ」も。

P2119454.jpg
結構似てるんですよね、コレが。(笑)

P2119244.jpg
こうして観光ガイドマップを見ると、尾ノ内の渓谷は四季を通じて楽しめるスポットなのですね。

P2119253.jpg
氷柱エリアの入り口に到着。
御当地グルメ、お土産などの販売所、大型ストープのある休憩所などがあります。

P2119258.jpg
ココで、環境整備協力金(中学生以上の大人1名200円)を納めて、いざ氷柱へ。

P2119390.jpg
こんな看板も。
自然の中へ入って行くという意識を持ちたいですね。
時には、危険な事もありますし。

P2119271.jpg
本格的な氷柱鑑賞の前に、こんな氷柱アートが。

P2119277.jpg
モコモコしている感じが可愛いです。(笑)

P2119375.jpg
このサイズの氷柱でも、近くで見ると美しいですね。

P2119386.jpg
なんだか「氷柱干し」のような感じ。
妙に美味しそうに感じてみたりして。(笑)

P2119298.jpg
昼を過ぎていた事もあり、気温は2度位。
日差しはありましたが、少し風があったので、寒く感じましたね。
やはり、ウェアでの寒さ対策は必須です。

P2119284.jpg
定番の撮影位置で1枚。
渓谷に掛かる吊り橋の上からの眺めがイイのですよね。
吊り橋の袂からのショットも、氷柱の眺めが抜群です。(TOP画像)

P2119294.jpg
こんな感じの記念写真もオススメです。
(撮り手は、吊り橋の外から望遠レンズで狙っています。)

P2119334.jpg
吊り橋の上からの眺め。
小さな滝があって、それと相まって氷柱が美しいですね。
でも、吊り橋が揺れるので、撮るのは難易度高いです。(汗)
(これは、吊り橋に人がいない時を狙って、サッと撮らせて頂きました。)

P2119341.jpg
吊り橋を渡り終えると、こんな光景が。
手前氷柱と奥の氷柱のコントラストが綺麗です。

P2111147.jpg
再び戻るの為に、吊り橋の上へ。
滝にグッと寄ってみましたが・・・ブレブレです。(大汗)
吊り橋の上だと、スローシャッターなんて、とても無理ですわ・・・。

P2119411.jpg
氷柱を堪能した後に、入り口へ戻ってきました。
御当地グルメの売店では、甘酒のおふるまいがありました。

P2119413.jpg
この1杯、温まりますね。

P2119422.jpg
美味しそうな焼く音と香り・・・。
これが、名物の「たらし焼き」。
昔に、農作業の「小昼飯(こちゅうはん)」として食べられていた郷土料理だそうです。

コレが、ひとつ100円という安さ!。
頂いてみる事にしました。

P2119430.jpg
小麦粉に野菜を混ぜ込んで焼いたモノ。
見た目は「お好み焼き」のようですが、「焼いた天ぷら」のような感じもします。(笑)
焼きたてホカホカを頂くと、とても素朴な味で美味しいですね。

P2119432.jpg
大きくて暖かいストーブを囲んで「甘酒」と「たらし焼き」を頂くと、体がホカホカになりました。

今シーズンの尾ノ内の氷柱は、噂通りに見事に育っていました。
今が最盛期というタイミングかもしれません。
冬ならではの光景を、見に行かれてみてはいかがでしょうか。

*******************************************************************
尾ノ内百景氷柱
住所:埼玉県秩父郡小鹿野町河原沢996-1
*******************************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.