ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

名物の「天然鹿の味噌漬け丼」と「わらじカツ丼」---埼玉県小鹿野町「鹿の子」--- 

P1100022.jpg

天然の鹿肉を使った丼物!

小鹿野町で氷柱スポットを2カ所巡った後、腹ごしらえをしようという事に。

*******************************************************************
【関連記事】
今シーズンも、一見の価値有り! ---尾ノ内百景氷柱---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1110.html

埼玉、第4の氷柱スポット --- ひさつき氷柱 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1111.html
*******************************************************************

小鹿野町といえば、名物の「わらじカツ丼」。
昨年、氷柱を見に来た時は、「東大門」さんの「メガわらじカツ丼」に挑戦したのでした。(笑)

*******************************************************************
【関連記事】
チャレンジ The メガわらじカツ丼! --- 埼玉県小鹿野町「東大門」---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-777.html
*******************************************************************

P1090981.jpg
小鹿野町では、名物という事で「わらじカツ丼」を提供しているお店は多いですね。
今回、その中でチョイスしたのは「鹿の子」さん。

P1100071.jpg
「わらじカツ丼」だけでなく、こんなメニューもあるのです。(嬉)

P1090993.jpg
店内に入ると、懐かしい雰囲気。
まさに、由緒正しい食堂と言った感じですね。

P1100005.jpg
そうそう、小鹿野町は、以前からモーターサイクル(単車)での街おこしをしているのですよね。
このお店にも、沢山のバイク乗りが訪れるそうです。

P1090988.jpg
メニューは、壁に大きく張り出されています。(笑)
さすが「ライダース膳」というのがイイですね。
「地元産タマシャモの親子丼」というのも魅力的です。

P1090995.jpg
しかし今回は、当初の目的のモノを注文という事で。(笑)

P1100010.jpg
同行した嫁の注文で、まずは「わらじカツ丼」。

P1100014.jpg
「わらじ」という事で、2枚のせです。
この色がイイですよね。

P1100030.jpg
ちょっと食べさせてもらいました。(笑)
他の店に比べると、アッサリ系という感じ。
食べ易くて、飽きのこない美味しさですね。

P1100008.jpg
子供は、「半足カツ丼」を。
「半足」という事で、1枚のせ。(笑)
この「半足カツ丼」に、うどんやラーメンを組合わせたセットも人気のようです。
ちなみに、3枚のせは「山賊カツ丼」というネーミングです。(笑)

P1100034.jpg
そして、私が注文した「天然鹿の味噌漬け丼」。
みそ汁とお新香が付いています。

P1100048.jpg
肉は、もちろん鹿肉。
これが特製の味噌に漬け込まれているのです。

ジビエ(天然の野生鳥獣の食肉)によくある臭みや固さは全くありません。
むしろ、クセがなくて柔らかい美味しい肉です。
(もともと、鹿肉は臭みが少ないですけれど。)

私は、各地で鹿肉を食べた事がありますが、この鹿肉の美味しさは、その中でもトップレベルかもしれません。

P1100066.jpg
鹿肉の下には、白い御飯がタップリ。
刻みネギと海苔が敷かれていて、鹿肉と一緒に食べると美味しさ倍増です。

P1100039.jpg
箸休めに、お新香を頂きます。

P1100055.jpg
おお、名産の「しゃくし菜」!。
しゃくし菜の漬物、美味しいんですよねぇ。
ああ、もう幸せだなぁ。(笑)

お店の方とも色々とお話できて、実に楽しくて美味しい食事タイムでした。

小鹿野町は、名店が沢山ありますね。
今度は、どのお店に行こうか、今から楽しみなのです。(笑)

*******************************************************************
鹿の子 (かのこ)
住所:埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野3603
営業時間:11:00~18:00
定休日:不定休
*******************************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.