ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

満開の節分草 --- ふかや緑の王国 --- 

P2141617.jpg

節分草が満開になりました。

今日、関東地方に「春一番」が吹いたと報じられました。
でも、深谷では「そよ風」すら吹きませんでしたが・・・。(笑)
まあ、暖かかったですけどね。

2月の初め、「ふかや緑の王国」で節分草が咲き始めていました。

*********************************************
【関連記事】
季節の便り、節分草咲く --- ふかや緑の王国 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1105.html
*********************************************

先日、「ふかや緑の王国」へ行って見ると・・・

P2141659.jpg
節分草が、満開になっていました。

P2141622.jpg
2センチ程の小さな花ですが、数多く咲くと見応えがありますね。

P2141612.jpg
背が低くいので、撮るのが大変です。(笑)

P2141632.jpg
乱獲や自生地の環境破壊によって、今では、なかなか見られなくなってしまいました。
その節分草の花を、こうして深谷で見られるのは嬉しい事ですね。

P2141712.jpg
福寿草も開花が進み、緑の王国のあちこちで見られるようになりました。

P2141690.jpg
山野草エリアをはじめ、「かえで通り」の梅園の中も咲き始めていました。
ちなみに、福寿草は「毒草」の扱いになっていますので、くれぐれも御注意を。
(口に入れたり、食べたりしなければ大丈夫です。)

P2141670.jpg
梅の開花も順調そのもの。
早咲きの紅梅は、早くも見頃を過ぎた感じもあったりして。

P2141714.jpg
これなら、3月4日〜5日に開催予定の「梅まつり」には、ちょうど満開を迎えそうです。
こうした花を見ていると、春が近づいてきているのを実感しますね。

*********************************************
ふかや緑の王国
住所:深谷市櫛引24
開園時間:9:00〜17:00
定休日:年末年始
*********************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.