ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

「備えている」つもりでも、イザとなると大慌て ---突然の火事と停電--- 

IMG_2233.jpg

暗い部屋の中で、赤々と燃える石油ストーブの火は暖かかった

午後5時の少し前だったでしょうか。
家の中で使用していた電化製品がストップしました。
ブレーカーを確認すると、ONになったまま。
停電でした。

何分かすると、サイレンの音が聞こえてきました。
この音は・・・消防車。
音が結構近くから聞こえてきます。
音のする方へ行ってみると・・・

IMG_2198.jpg

何台もの消防車両が現着していました。
火元は、電柱の上にあるトランス(柱上変圧器)に繫がれているケーブル。
白い煙と赤い炎を上げて燃えていました。

昔(電柱が木製だった頃)は、こうした事がよくあったと聞いた事があります。
まさか、21世紀になっても、こんな事があるとは・・・。

どうやら、停電の原因は、このケーブル火災のようです。
近所の人が集まってきて、色々な情報交換が始まりました。

停電したエリアは意外と広範囲らしく、道路の信号機も消えているとか・・・。
確かに、近所のドラッグストアや、飲食店も店内は真っ暗のままでした。

IMG_2204.jpg

いつもは明るい光が灯っているコンビニエンスストアも、真っ暗。

IMG_2205.jpg

旧中山道の信号も消えていました。

IMG_2207.jpg

国道17号線沿いのマクドナルドも、店内は真っ暗。
マクドナルドのクルーの皆さんも、心配そうに外へ様子を見に出ていました。

IMG_2213.jpg

国道17号線の信号も停電で停止中でした。
何人もの警察官が来ていて、手信号で行き交う車両を捌いていました。
(その影響で、結構な渋滞でした・・・)

IMG_2223.jpg

しばらくして、火事の現場に東京電力の作業車が到着。
なかなか復旧工事が始まりませんでしたが、原因調査が先だったのでしょうね。
原因も分からず修理しても、また同様な事になりかねませんし。

夕暮れ時でしたので、電気が無い不便さを痛感しました。
あの大震災の時を思い出しましたね。

常日頃から、災害時を想定して備えをしているのですが、やはりイザとなると慌ててしまいます。
部屋に電池で灯るライトを置いているのですが、暗い中だと見つけ難かったりして、取り出すまでに時間が掛かってしまいました。(汗)

夕食時でもあるので、夕飯の準備に困った方も多かったかと。
オール電化の家だと、停電時は大変そうです。
ウチは昔ながらのプロパンガスなので、煮炊きは大丈夫だったりしますが。

この冬の時季は暖房の事もありますね。
ウチは石油ストーブを常用しているので、とりあえずは大丈夫でした。
暗い部屋の中で赤々と燃える石油ストーブの暖かさの有り難さが身に染みましたね。

さて、お湯も沸いたし、夕食の準備でも始めようか、と思ったら、電気が復旧。
停電から、1時間半位での復旧でした。

こうした、不意打ちのような停電に見舞われると、まだまだ備え(特に心の備え)が不十分だと感じました。
どんな時でも「慌てない事が大切」と言われますが、なかなか それが出来ないのですよ・・・。(汗)

ともあれ、今回の火事と停電では、ケガ人も延焼も無かったようなので、ひとまずは安心でしょうか。
(直接の火災の原因は何だったのか知りたい所ですけどね。)

そうそう、今回の我が家の実害は、15分程のテキストの作業データーの消失、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」と「笑点」と「ちびまるこちゃん」の前半が観られなかった事位で済みました。(笑)

皆さんも、停電時の備えは万全に。
それ以上に「火の用心」ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.