ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

続・私をスキーに連れてって(その1) ---かたしな高原スキー場---

RIMG1720.jpg

今回も、グッドコンディション!

先週末、家族でスキー場へ行ってきました。
今回で今シーズン2回目のスキーです。
できるだけ雪の状態が良い時に行っておきたいですよね。

RIMG1625.jpg
スキー場は、今回も群馬県の「かたしな高原スキー場」。
関東圏で唯一のスキーヤー専用のスキー場なので、子供のスキー練習にはうってつけなのです。

RIMG1627.jpg
家を早めに出た(朝の5時)ので、渋滞は全く無しでした。
埼玉県の深谷から、関越自動車道経由で2時間ちょっとで到着できます。

RIMG1630.jpg
関越道を沼田ICで降りてからの一般道は、路面に積雪は無し。
凍結箇所も無くて助かりました。
看板を越えてからのスキー場への登り道も、除雪が完璧で全く問題ありませんでした。

RIMG1636.jpg
朝の7時過ぎに、現着。
ゲレンデでは、まだ圧雪車が動いていました。

RIMG1638.jpg
リフトが動き出す前の、静かなスキー場。
天気も良く、風もほとんど無く、良いコンディションです。

RIMG1653.jpg
リフトが動き出すまで時間があるので、車の中で朝の食事など。
お湯を沸かして、カップ麺。
これが美味いんだな。(笑)

RIMG1646.jpg
着替えて、いざゲレンデへ。
まずはリフト券を購入します。
少し早めに帰る予定なので、8時〜14時までの「スーパー午前券」を購入。
一日券に比べて、少し安価になるのです。

RIMG1671.jpg
まずは、ミッフィーの雪像の前で記念撮影。
この日のミッフィーは、スキーのストックを持っていました。(笑)

RIMG1659.jpg
朝イチなので、まだ人が少ないですね。
こんな所を滑ると気持ち良いのです。

RIMG1678.jpg
子供は、まだまだ初級。
一番下のコースのリフトへ乗り込みます。

RIMG1697.jpg
適度な斜度で、初心者〜初級に最適なコース。
まずは足慣らし。

RIMG1692.jpg
初級コースの途中にも、ミッフィーの雪像があります。
前回は目と口が無かったけど、今回はバッチリでした。(笑)

RIMG1722.jpg
初級コースの上からの眺め。
コース幅も広くて、子供でも安心してスキー練習ができます。

IMG_2155.jpg
10時頃、最初の休憩を。
嫁はスキーをしないので、下のロッジでノンビリしているハズ。
お互いに免許不要の「特定小電力トランシーバー」を携帯しているので、コレで連絡を取り合って、席を確保しておいてもらいます。

RIMG1818.jpg
という事で、一番大きなロッジ「カントリーチャイルド」へ。
ココには、ミッフィーグッズのショップがあるのですよね。

RIMG1816.jpg
歴代のミッフィーを見比べてみると、結構違うモノですね。

RIMG1820.jpg
ココへ初めて子供を連れてきた時に、カップを買ったなぁ。
そして、そのカップは今でも愛用しているのです。(笑)

RIMG1824.jpg
スキー場で、ミッフィーの縫いぐるみを買えるのはココだけ(かも)。

RIMG1828.jpg
ハチミツ、メイプルシロップ、ワイン、ジュース・・・。
どれも美味しそうです。

RIMG1834.jpg
ひと休みして、再び初級コースへ。
そうそう、このスキー場のリフトには、ミッフィーのキャラクターが描かれているモノがあります。
全てではないので、なかなか出会えないのですよね。

RIMG1845.jpg
たくさんリフトに乗ると、出会えるチャンスも多いかも。(笑)

RIMG1847.jpg
かたしな高原スキー場には、「ミッフィー広場」という子供の雪遊び用のスペースもあります。
フワフワドームなどもあって、まだスキーができない小さな子供達も楽しめるのですよね。

RIMG1849_201702202223135b9.jpg
ソリや、スキーを装着したストライダー(足蹴り自転車)の専用コースもあります。
ココでは、スノーエスカレーターが完備されているので、リフトに乗れない子供でも安心です。
こうした設備が整っているのも、家族連れのスキーヤー達に人気が高い要因ですね。
(※注意:ミッフィー広場とスノーエスカレーターの利用は有料です。)

長くなったので、次につづく・・・。

******************************************************
かたしな高原スキー場
住所:群馬県利根郡片品村越本2990
【公式サイト】
http://katashinakogen.co.jp/
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment