P2141447.jpg

さすが三十槌の氷柱、絶景ナリ!

今シーズンは、埼玉の氷柱が素晴らしい景色を見せてくれました。

*******************************************************************
【関連記事】
今年の氷柱はイイ感じ! --- あしがくぼの氷柱 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1091.html

今シーズンも、一見の価値有り! ---尾ノ内百景氷柱---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1110.html

埼玉、第4の氷柱スポット --- ひさつき氷柱 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1111.html
*******************************************************************

P2141601.jpg
先週の2月14日に、秩父方面に行く事があり、ちょっと寄り道。
そう、最後の「三十槌の氷柱」を見に行ってきたのでした。

P1260652.jpg
平日の午前中だったので、氷柱に一番近い駐車場(普通車500円)も空いていました。
でも、週末などは大混雑との事。
他にも駐車場があるのですが、結構歩くのですよね・・・。

P2141597.jpg
駐車場から氷柱へのアプローチは、ココから。
人気の夜間のライトアップは、2月12日で終了との事でした。
ライトアップの最終日は、凄く混んだそうです。

P2141588.jpg
階段で河原へ降りて行きます。

P2141501.jpg
まずは「天然氷柱」ゾーンへ。

P2141541.jpg
岩肌から染み出た岩清水が、見事な氷柱になっています。
こうした氷柱の見頃のタイミングは難しいのですが、まさにドンピシャでした。

P2141488.jpg
見る角度で、様々な表情を見せてくれます。

P2141455.jpg
水面に映り込む氷柱も綺麗ですね。

P2141535.jpg
そして「人工氷柱ゾーン」へ。

P2141420.jpg
崖の上から流した水が、巨大な氷柱に成長したモノです。

P2141353.jpg
かなりの高さですね。

P2141412.jpg
少し離れた所にも、小さな氷柱が出来ていました。

P2141399.jpg
岩肌とのコントラストが美しいです。

P2141389.jpg
前を流れる川も、透き通って綺麗でした。

P2141445.jpg
危険なので、対岸へ渡るのは厳禁ですね。

P1260649.jpg
駐車場にはウッドデッキがあって、そこから人工氷柱ゾーンを見渡す事もできます。
河原に立っている人と比べると、その大きさがよく分かりますね。

P2141602.jpg
氷柱を見た後は、売店の温かいモノが美味しいです。

P2141603.jpg
お土産も沢山!。
ちょっと買って帰るには、お手頃でイイですね。

今シーズンは、埼玉の4つの氷柱を見る事ができました。
どの氷柱も、見事な眺めでしたね。

三十槌の氷柱は、開場期間が2月19日まででしたが、氷柱の状態が良いので、2月26日まで延長となったようです。
「あしがくぼ」と「尾ノ内」も、開催期間は2月26日まで。
今週末、今シーズン最後の氷柱を見に行くのもイイですね。

*******************************************************************
三十槌の氷柱
住所:埼玉県秩父市大滝4066-2(ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場)
http://www.woodroof.jp/tsurara/index.html
*******************************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/1122-5b4c30e6