P3012806.jpg

この大きさ、この高さ、この迫力!

3月3日、ひな祭りです。
あちこちで「ひな祭り」のイベントが行われていますね。
埼玉では、昔から雛人形の製作が盛んな地域でした。
その中のひとつが「鴻巣」。
今でも、多くの人形店があり、その伝統を引き継いでいます。

その鴻巣で、毎年「巨大ひな壇」に無数の雛人形を飾るイベントが開催されています。
その名も「鴻巣びっくり ひな祭り」。

メイン会場の他に、5つのサテライト会場、その他にも展示場などがある大きなイベント。
まさに、街中が「ひな祭り」モードなのです。

P3012734.jpg
という事で、鴻巣へ行ってきました。
まずは、メイン会場である「エルミこうのすショッピングモール」へ。

屋上の駐車場に車を停めて、エスカレーターで下に降りて行くと・・・

P3012740.jpg
うわ、なんだコレは!。(笑)

P3012743.jpg
人との対比で、その巨大さが分かります。(汗)

P3012756.jpg
これぞ、「ピラミッドひな壇」。

P3012778.jpg
その段数は31段。
ナント高さは7メートル!。

P3012819.jpg
雛人形の数は、約1830体!。

P3012789.jpg
デカい!。
下から見上げると、その迫力に圧倒されますね。

P3012821.jpg
ひな壇の下にも、多くの雛人形が。

P3012781.jpg
この数、まさに「雛人形軍団」のよう。(苦笑)

P3012811.jpg
下の雛人形の中央には、明治初期に鴻巣で作られた古い雛人形が座っていました。

P3012813.jpg
後ろの「ピラミッドひな壇」と、記念撮影。
壮観な眺めです。

P3012851.jpg
さすが、「日本一高い!」というだけの事はありますね。

P3012775.jpg
メイン会場という事で、見に来ている人が多かったです。
鴻巣の観光案内ブースや地元生産品の販売ブースもあって、賑わっていました。
鴻巣のB級グルメ「こうのすコロッケ」もあって嬉しス!。

P3012859.jpg
メイン会場である「エルミこうのすショッピングモール」の他に、5つのサテライト会場があります。
せっかくなので、幾つかサテライト会場も見て回る事にしたのでした。

・・・次につづく。

******************************************************
エルミこうのすショッピングモール
住所:鴻巣市本町1-1-2
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/1129-5d62083e