ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

コレはびっくり!、ド迫力の巨大ひな壇! --- 鴻巣びっくり ひな祭り ---(その2) 

P3013003.jpg

サテライト会場にも、見応えのある巨大ひな壇!。

・・・前回からのつづきです。

*******************************************
【関連記事】
コレはびっくり!ド迫力の巨大ひな壇! --- 鴻巣びっくり ひな祭り ---(その1)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1129.html
*******************************************

鴻巣びっくり ひな祭り」。
メイン会場の「エルミこうのすショッピングモール」の他に、サテライト会場があります。
そこにも、趣向を凝らした雛人形の段飾りがあるのです。

という事で、メイン会場の「エルミこうのすショッピングモール」を後にして、サテライト会場へ移動しました。

P3012876.jpg
まずは、「鴻巣農産物直売所パンジーハウス」。
花や野菜等の農産物が販売されている所です。

P3012925.jpg
店内に入ると、中央に「三面ピラミッド雛壇」が そびえ立っていました!。
17段、高さ3.6メートルという大きさです。

P3012922.jpg
人形の数は、約400体。
これだけの数を集めるのも大変でしょうね。

P3012888.jpg
「三面ピラミッド雛壇」以外にも、幾つもの雛人形が飾られていました。

P3012913.jpg
これらとは別に「ひな人形花飾り」の展示もありました。
人形のサイズは結構大きいモノ(等身大?)です。
この時は、ちょうどメンテナンス中(花の入替え)。
どんな感じで花が飾られていくのかを見る事ができました。
バランス良く&見栄え良く花を飾るのは大変な作業ですね。

P3012946.jpg
続いて、「花と音楽の館 花久の里」へ。

P3012950.jpg
大きなホールやレストランなどがある大きな施設です。
建物の周りにも、雛人形が数多く飾られていました。

P3012959.jpg
中に入ると、段飾りの雛人形と、沢山の「吊るし雛」。

P3012963.jpg
ホールに行くと、「六角すい型ひな壇」が!。
17段、高さ4メートル、人形の数は約800体との事です。
雛人形を飾る所が六面あるので、何処から見ても楽しめますね。

P3012980.jpg
古い雛人形の展示も沢山ありました。
これは、大正十年の雛人形。

P3012989.jpg
昭和十年代の雛人形。

P3012987.jpg
昭和二十年代の雛人形。
時代ごとに、雛人形の大きさやデザイン、作りの違い等が興味深いですね。

P3013050.jpg
次に「吹上生涯学習センター」へ。
館内のギャラリーの中で、現代の鴻巣雛人形を展示していました。
ちなみにココは、今年初めて展示を始めたそうです。

P3013024.jpg
豪華な七段飾り。

P3013032.jpg
展示ケースの中にも、数々の雛人形が。

P3013034.jpg
ライティングの具合もあって、ガラス越しに撮るのは難しいですね。

P3013027.jpg
なかなか、実物の美しさを出す事ができません・・・。

P3013041.jpg
可愛い、折り紙の段飾り。
これもまた「おひなさま」ですね。

P3013057.jpg
最後は、「コスモスアリーナふきあげ」。
ココは、設備が充実したスポーツ施設です。
目の前には、春にはポピー、秋にはコスモスが咲く光景を見る事ができるのですよね。

*******************************************
【関連記事】
鴻巣のコスモス畑が満開です!
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-994.html
*******************************************

P3013061.jpg
館内には、これまた大きな「八角すい型ひな壇」が。
13段、高さ3メートル、人形の数は約300体との事です。
テッペンが、天井にぶつかりそうな位ですね。(苦笑)

P3013068.jpg
窓際には、綺麗な花と共に、別の雛壇も飾られていました。

P3013082.jpg
これも折り紙の段飾り。
これは凄い!。
ちゃんと立体的に作られているのです。(驚)

サテライト会場は、もうひとつ「産業観光館 ひなの里」があります。
古い雛人形が飾られていて、鴻巣の雛人形の歴史についての展示があるとか。
見てみたかったのですが、残念ながら周れなかったのですよね・・・。

「鴻巣びっくり ひな祭り」は、3月12日まで開催中。
是非、御覧になる事をオススメしたいですね。
これだけ大きな段飾りの雛人形は、なかなか見られませんからね。

******************************************************
農産物直売所「パンジーハウス」
住所:鴻巣市寺谷167-1

花と音楽の館「花久の里」
住所:鴻巣市関新田343

吹上生涯学習センター
住所:鴻巣市吹上富士見1-1-1

コスモスアリーナふきあげ
住所:鴻巣市明用636-1
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.