ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

第9回 ふかや緑の王国 梅まつり(その1) --- ふかや緑の王国 ---

P3043154.jpg

今年も、梅まつり!

ふかや緑の王国で、今年も「梅まつり」が開催されました。
今回で9回目。
「花の深谷」のスタートとなるイベントです。

初日の土曜日は、天気も良くて暖かな日。
最高の梅まつり日和の中、緑の王国へ行ってみました。

P3043195.jpg
当ブログでも、度々チェックしていた梅の開花状況。
ほとんどの梅の木が開花となりました。

P3043166.jpg
開花の早い紅梅も、まだまだ見頃。

P3043168.jpg
白梅は、まさに真っ盛りです。

P3043504.jpg
今が、ベストな見頃のタイミングですね。

P3043120.jpg
今年は、受付のテントが王国広場(元の管理棟があった場所)になりました。

P3043125.jpg
開場の10時前には、こんなに大勢の人が。
実は、先着150名で抽選会の券の配布があるのでした。
もちろん、私も貰いましたよ。(笑)

P3043123.jpg
「ふあふあ ふっかちゃん」も、今日はココへ出張ですね。

P3043111.jpg
グルメブースも充実していました。
パンチャピエーナさんのブースでは・・・

P3043201.jpg
深谷カルソッツ(ネギの一本焼き)も行われていました。

P3043493.jpg
自分の好みの品種を選んで、豪快に丸焼きに!。

P3043489.jpg
ジュワジュアと、ネギ汁が溢れ出てきたら食べ頃です。

P3043491.jpg
「ネギダスTシャツ」の新色はピンク!。
数量限定だから、欲しい人はお早めに、ですね。(笑)

P3043116.jpg
毎回、大人気の王国特製の窯焼きピザは、あっという間に完売でした。(汗)

P3043220.jpg
もちろん、深谷のソウルフード「煮ぼうとう」人気でした。

P3043214.jpg
美味しそうに「煮ぼうとう」を食べる人と、楽しそうに会話する「ミルク082くん」。
微妙な会話の「間」が面白かったです。(笑)

P3043438.jpg
梅まつり限定の「王国スープ」。
なんと、1杯100円です!。

P3043377.jpg
野菜とキノコがタップリ入った、トロミのある美味しいスープでした。

P3043297.jpg
ふかや緑の王国の写真コンテストの作品展では、力作の数々が。
皆さん、足しげく王国へ通って傑作を撮られていますね。

P3043129.jpg
メインステージは、昨年まではロックガーデンでしたが、今年は王国広場になりました。

P3043209.jpg
王国自然クラブの修了式や、

P3043395.jpg
写真コンテストの入賞者の表彰式がありました。

P3043307.jpg
花の苗や寄せ植えの販売コーナーも大人気。
そこで、こんなディスプレイを発見。
昔の消防用の設備の部品を再利用しているそうです。
カラフルなカラーリングで、お目立ち度抜群でした。

P3043333.jpg
炭焼き体験コーナーも多くの人が覗いていましたね。

P3043317.jpg
同行したウチの子も、竹炭の取り出しを体験。
おっかなビックリでしたが、なかなか楽しかったようです。(笑)

P3043358.jpg
多肉植物の寄せ植え教室。

P3043304.jpg
巷で人気の多肉植物の寄せ植えを、お手軽なサイズで作るワークショップです。(1人300円)
子供向けに、恐竜や動物のフィギュアが付いてくるのがユニーク。(笑)

P3043349.jpg
良い機会なので、ウチの子も挑戦してみる事にしました。

P3043354.jpg
手のひらサイズの植木鉢に、小さな多肉植物の寄せ植えが完成しました。
なかなか可愛くできたようです。
ちなみに、ウチの子が選んだフィギュアは「カバ」でした・・・。(汗)

・・・次につづく。

*******************************************************************
ふかや緑の王国
住所:深谷市櫛引24
開園時間:9:00~17:00
定休日:年末年始
*******************************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment