ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

第9回 ふかや緑の王国 梅まつり(その2) --- ふかや緑の王国 --- 

・・・前回からのつづきです。

*******************************************************************
【関連記事】
第9回 ふかや緑の王国 梅まつり(その1) --- ふかや緑の王国 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1131.html
*******************************************************************

P3043174.jpg

梅まつり、王国内のイベントも盛りだくさんでした。

P3043140.jpg
「ふかや緑の王国」のイベントといえば、「王国スタンプラリー」と「王国探検ゲーム」ですね。
王国の中のチェックポイントを探してスタンプを押してゆくのが「王国スタンプラリー」。
王国の木の上のバードハウスを探してゆくのが「王国探検ゲーム」。
どちらも同時進行で楽しむ事ができるのですが、これがなかなか大変なのです。
王国中を、くまなく歩き回らなければ完遂できないのですよね。

P3043139.jpg
しかも今回は「頭をひねるぞ!」ですって!?。
これは大変そうだ。(苦笑)

P3043143.jpg
他にも、様々なイベントが開催されているので、これも併せて楽しんでいきましょう。

P3043145.jpg
まずは、お馴染みの「メカタdeどんぐり」。
どんぐりをザルの中に入れて、重さを1kgピッタリにするゲーム。
見本の重さと比べつつ、ザルの中にドングリを入れて・・・うーん残念、少し足りなかった。(笑)

P3043156.jpg
お、チェックポイントを発見。
キーワードをメモして、スタンプを押します。

P3043159.jpg
木の上も、良くチェックして・・・あ、発見!。

P3043186.jpg
ココは、福寿草がチェックポイント。
草花の説明も書かれているので、勉強にもなるのです。

P3043187.jpg
このバードハウスは、マツボックリがオシャレです。

P3043197.jpg
途中での記念撮影も忘れずに。(笑)

P3043204.jpg
またまたバードハウスを発見。
用紙に、メモメモっと。

P3043222.jpg
スタンプも、順調に集まってきました。

P3043234.jpg
ふと足元を見ると、シロバナタンポポが。
今や貴重な日本在来種の花なんですよね。
こんな花を見る事ができるのも、嬉しいですね。

P3043249.jpg
昔の農具や民具の展示。
年々、数が増えてきていますね。
中には、なかなか見る事ができないモノもあったりします。

P3043254.jpg
縄ない機の展示もありました。
実際に動作させての「縄ない」の披露もありました。

P3043268.jpg
丸太切り体験も、やっちゃおう!。
時間が掛かったけれど、最後まで切れたね。(笑)

P3043279.jpg
ツリーハウスが改修されて、また中に入れるようになっていました。
このツリーハウスの中も、チェックポイントのひとつだったのです。

P3043242.jpg
スタンプラリーでを集めたキーワードを並べると・・・言葉が完成。
どうやら、木の名前のようです。
その木の根元で「王国の箱」を発見。

P3043239.jpg
箱を開けてみると・・・無事に最終解答をゲットしました。

P3043461.jpg
そして、受付テントに行って答え合わせ。
やった!全問正解!。
賞品ゲットのクジ引きの挑戦権を得ました。
そして、クジ引きの結果、花の種をもらいました。
早速、庭に蒔こうね。

P3043457.jpg
スタンプラリーと探検ゲームを終えたら、ちょうど「王国大抽選会」が始まりました。
抽選券を持っている150人は、必ず何か貰えるという太っ腹企画。(笑)

P3043132.jpg
賞品は、協賛している企業や団体の皆さんから供された物なのです。

P3043134.jpg
さて、私は何か当たるかしらん。(笑)

P3043473.jpg
「CAFE 272」さんのソフトドリンク一杯無料券が当たりました!。
これを機会に、「CAFE 272」さんに行ってみようかな。

P3043482.jpg
ウチの子は、肥料5kgをゲット。
これからの季節、庭仕事には欠かせませんね。

P3043414.jpg
そして、晴れ着姿のふっかちゃんと、

P3043450.jpg
ツーショットで記念撮影。
地元のイベントならではの特権です。(笑)

P3043494.jpg
梅まつりは5日で終わりましたが、梅の花は、まだまだ見頃が続きます。

P3043498.jpg
早春の暖かさの中、ふかや緑の王国で梅の花を愛でてみてはいかがでしょうか。

P3043509.jpg
次の深谷の花のイベントは、4月29日〜30日の「ふかや花フェスタ」。
今から楽しみですね。

*******************************************************************
ふかや緑の王国
住所:深谷市櫛引24
開園時間:9:00~17:00
定休日:年末年始
*******************************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.