ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

シティサイクル(自転車)のサドルを交換したけれど・・・

P1260941.jpg

とうとう、破れてしまった・・・

暖かくなって、いよいよ「春」を感じるようになりましたね。
これからの季節、自転車で走るのが気持ち良い季節です。
(花粉症の人は辛いですが・・・。)

軟弱者の私、冬の寒い間は、なかなか自転車に乗ろうという気持ちになれません。(苦笑)
自転車で事足りる距離であれば、できるだけ自転車で行きたいのですが・・・。

それでも、近所の用事は自転車で。
買い物等で、持ち物が多い時はカゴ付きのシティサイクルを使用します。
ウチにはスポーツ自転車等を含めて、何台か(も?)自転車があります。
その中でも、走行距離が一番多いのがシティサイクルかもしれません。
所有年数も長いし、使い方も荒い(汗)ので、痛みも激しい傾向にあります。
定期的にメンテナンスはしているのですが、部品の劣化はいかんともしがたく・・・。

そして、とうとうサドルが破れてしまいました。
少し破けたら、アッという間に進行して大穴があいてしまったという・・・。
このシティサイクルを購入した時に付属していたサドルなので、もう寿命ですね。
かれこれ7〜8年、よく今まで頑張ってくれたな、という感じでしょう。

このシティサイクルは嫁も乗るので、「早くサドル変えてよ」と言われてしまいました。(汗)
とりあえず、幾つか手持ちのサドルがあるので・・・

P1260942.jpg

コレに交換してみました。
だって、スポーツ用のサドルしか持ってないもん・・・。(笑)

これは、ミニベロスポーツの「RALEIGH RSR」を前オーナーから譲り受けた時に、一緒に貰ったサドルで、「RALEIGH RSR」の購入時に付いていたサドルだそうです。

*******************************************************************
【関連記事】
粋と洒落が真骨頂 --- RALEIGH RSR インプレッション ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-360.html
*******************************************************************

前オーナーはスグに、「フィジーク ARIONE CX CARBON」に交換したので、このサドルは殆ど使っていないとの事でした。

*******************************************************************
【関連記事】
VERTU メッシュサドル装着
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-381.html
*******************************************************************

P1260937.jpg

改めて比較して見ると、随分違うモノですね。
今までのサドルは、まさに「コンフォート用」ですね。

P1260930.jpg

お尻を乗せる部分の面積も大きくて、しかもタップリとクッションが入っています。
フンワリしていて、いかにも「お尻に優しい」というのが分かります。(笑)

P1260952.jpg

それに比べて、スポーツ用のサドルの細くて硬い事。
ゴツゴツのカッチカチですわ。
見た目はカッコイイですけどね。(苦笑)

P1260966.jpg

という事で、近所を試走。
少し走っただけで、「あ、尻にクルな・・・」という印象。(苦笑)

前傾がキツいポジションのスポーツ車は、体重をサドルとハンドルに分散させられるので、サドルは足が回し易いような形状と硬さになっているのですよね。

シティサイクルは、サドルに「ドカッ」と体重をかけるポジジョンなので、モロにサドルの「優しさ」が求められるのです・・・。

使用用途が違うと、これほどの違いがあるのか、というのを実感します。
やはり、適材適所というのは大切なんですねぇ。(笑)

とはいえ、せっかく付けたのだから、もう少しコレで行こうかと。
でも、嫁はブーブー言いそうだなぁ。(大汗)

早めに、クッション性の良いサドルを選んで購入せねば・・・。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

 ●自転車

0 Comments

Leave a comment