P3109983.jpg

大迫力の一斉放水!

この冬のシーズン、サイレンの音を聞く事が多かった印象があります。
実際、火災が多かったようですしね。
この前も、ウチの近くで火災があって、何台も消防車が出動していました。

******************************************************
【関連記事】
「備えている」つもりでも、イザとなると大慌て ---突然の火事と停電---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1117.html
******************************************************

その時の消防士の皆さん達の動きは迅速で、見ていて「頼りになるなぁ」と思ったものです。

R0022770.jpg
3月10日、消防士の学校で、初任教育実科査閲(一般公開訓練)の公開がありました。

R0022772.jpg
これは、埼玉県各地から集まった若き消防士達(今回の第135期は総勢143名)が、半年間の学校生活で学んできた訓練の成果を発表する機会なのです。

P3104078.jpg
正門から入って、見学エリアへ。

P3104087.jpg
白い大きな校舎が「学校」って感じですね。

P3104110.jpg
訓練用の車両も並んでいました。

P3104085.jpg

P3104081.jpg

P3104093.jpg

P3104271.jpg
分列行進で入場し、整列。

P3104130.jpg
キビキビとした動作は、見ていて気持ちが良いほど。

P3104200.jpg
第1小隊(赤)、第2小隊(青)、第3小隊(黄)、第4小隊(緑)に分かれ、チームごとに動きます。

P3104263.jpg
隊列を移動すると、すぐに「ピッ」と整列。(凄!)

P3104289.jpg
査閲官による「通常点検」も行われます。
これは消防手帳を出している所。
その後、訓練礼式(行進等)が行われました。

P3104397.jpg
機器取扱訓練が始まり、ふと見てみると「深谷」の文字が!。

P3104421.jpg
ついつい応援しちゃいます。(笑)

P3104461.jpg
ハシゴを使った訓練。
2人一組で行うのですが、これが息がピッタリなのです。

P3104439.jpg
ハシゴは、こんなに伸びるのですね。

P3104477.jpg
エンジンカッター、始動!。

P3104485.jpg
鉄パイプも、アッという間に切断です。

P3104494.jpg
鉄製のドアも、一気に切断。

P3104503.jpg
各動作ごとに指揮と隊員の間で、大きな声で確認が行われます。
これが、カッコイイのですよ。

P3104539.jpg
救助訓練。
高所へも、ロープで登ってしまいます。(驚!)

P3104570.jpg
ロープの上も、スルスルと移動。(凄!)

P3104612.jpg
おっ、深谷だ!。
ガンバレー!。

P3104649.jpg
途中、AEDの使い方講座もあったりして。

P3104680.jpg
そして、消防活動総合訓練へ。
車両も動き出しました。

P3104701.jpg
放水開始!。

P3104711.jpg

P3104730.jpg

P3104769.jpg
そこへ、埼玉県の防災ヘリコプター「あらかわ2」が飛来!。

P3109979.jpg
最後に、全小隊で一斉放水!。
この大迫力!。

終了報告の後、校長先生からの講評。
評価は、もちろん「極めて良好」。

P3104858.jpg
全てが終了し、一斉に帽子が宙を舞います!。

P3100006.jpg
各小隊ごとだったのが、最後は全員で円陣。

P3100007.jpg
そして、全員で!。

とても素晴らしい訓練の様子でした。
日々の厳しい訓練の積み重ねがあったればこそ、でしょうね。

若者達は、ココで鍛えた心身を持って、埼玉各地で活躍する事でしょう。
応援していますよ!。
ガンバレ!。

P3100055.jpg
埼玉県消防学校の隣には「埼玉県防災学習センター」があります。
様々なの災害時の対処方法を、体験したり学んだりできる施設。
地震、火災、暴風雨・・・などが体験できるのです。
入場はもちろん、体験や館内イベントも全て無料なのでオススメです。

今日は、3月11日。
あの東日本大震災から6年。
時間と共に、記憶が風化しつつあるのも確かかもしれません。
しかし、あの恐ろしさは、忘れてはいけないのです。
日々の生活の中で、ほんの少しでも防災意識を持ち続けたいモノですね。

こうした消防関係の訓練の様子を見学したり、防災関連の施設を訪ねてみるのも、良い機会になるかと思います。

******************************************************
埼玉県消防学校
住所:埼玉県鴻巣市袋30番地

埼玉県防災学習センター
住所:埼玉県鴻巣市袋30番地
開館時間:午前9時~午後4時30分(入館は午後4時まで)
休館日:毎週月曜日
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/1137-f617d343