ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

妻沼ひな人形めぐり(その1)

P3093852.jpg

まだだま、綺麗な「ひな人形」が飾られているのです。

「ひな祭り」といえば、綺麗な「ひな人形」が付き物。
今年も、様々な所で沢山の「ひな人形」を見てきました。

******************************************************
【関連記事】
豪華!、七段飾り&八段飾りの「お雛様」 ---埼玉県深谷市 尾高惇忠生家---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1127.html

コレはびっくり!ド迫力の巨大ひな壇! --- 鴻巣びっくり ひな祭り ---(その1)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1129.html

コレはびっくり!ド迫力の巨大ひな壇! --- 鴻巣びっくり ひな祭り ---(その2)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1130.html
******************************************************

「ひな人形」を展示するイベントも、既に終了・・・と思いきや、まだまだ続行中の所があるのです。

P3093866.jpg
熊谷市の妻沼の聖天様。

P3093915.jpg
早咲きの河津桜も見頃を迎えていた3月中旬。

P3093911.jpg
すっかり春を感じさせてくれる陽気の中・・・

P3093932.jpg
仁王門の脇に、テントが張られていました。

P3093930.jpg
中には、沢山の「ひな人形」が!。

P3093845.jpg
「妻沼ひな人形めぐり」というイベントが開催中。
実は、熊谷や深谷の北部の一部は、4月3日が「ひな祭り」の所があるのですよね。
ウチの辺りも、昔から「ひな祭り」は4月3日だったりします。

P3093855.jpg
見事な段飾り。
見応えありますね。

P3093848.jpg
そして、その段飾りが、何組も並んでいるのは圧巻ですね。

聖天様の他にも、5カ所で「ひな人形」が展示されているとの事。
せっかくなので、見て回る事にしました。

P3093944.jpg
「めぬま館 お休み処」
聖天様の脇を通る「縁結び通り」ある休憩所です。
開館時には、誰でも無料で利用する事ができます。
ちょっとしたお土産も購入できるのですよ。

P3093943.jpg
窓際に、可愛い「ひな人形」が並んでいました。
道行く人に、なかなかのアピール度ですね。

P3094003.jpg
続いては、「井田記念館」。

P3094002.jpg
メヌマポマードの創始者である「井田友平」さんの居宅を移築したモノです。
現在は、記念館としてイベント等に利用されています。

P3094005.jpg
「井田記念館」は、イベントがある時(週末)だけの開館。
私が行ったのは平日だったので、ガラス戸の外から見せて頂きました。

P3094013.jpg
中には、幾つもの段飾りの「ひな人形」が並んでいました。
吊るし雛もあって、「ひな祭り」の雰囲気が満点でした。

・・・次に続く

******************************************************
妻沼聖天山 歓喜院
住所:埼玉県熊谷市妻沼1627

めぬま館 お休み処
住所:埼玉県熊谷市妻沼 1503-4

井田記念館
住所:埼玉県熊谷市妻沼1706-1
開館:イベント開催時のみ
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

 ●未分類

0 Comments

Leave a comment