ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

今年も梅の花を満喫! --- 群馬県 箕郷梅林 --- 

P3115010.jpg

今年も、綺麗な梅の花を見る事ができました。

3月も、もうすぐ終わり。
ホント、早い・・・。(苦笑)
桜の花の開花も聞こえてくる頃になると、梅の花の季節も終わりになりますね。
今年も綺麗な梅の花を見る事ができたと思います。

P3115061.jpg
もう10日ほど前になりますが、群馬県の「箕郷梅林」へ行ってきました。
「群馬三大梅林」のひとつ。
会場は「善地」と「蟹沢」の2つに分かれています。
今回は「蟹沢」の梅林を巡りました。

P3114943.jpg
箕郷梅林は、「梅まつり」が開催中。

P3114925.jpg
この日、NHKのロケ隊が来ていました。
ローカル局と違って、凄い大所帯でしたね。(笑)

P3114886.jpg
梅の花は、見事に満開でした。

P3114899.jpg
紅梅も色褪せる事無く、綺麗でしたね。

P3114903.jpg
古木も多く、大きくて立派な木が多いのも箕郷の特徴でしょうか。

P3114912.jpg
その中でも、「子育ての白梅」という白梅の木は有名です。
地域の子孫繁栄と幸福をもたらす御神木として親しまれているそうです。

P3114928.jpg
では、梅林をひと回りしてみましょう。

P3114936.jpg
枝ぶりの良い木が多くて、ついついシャッターを押してしまいます。

P3114942.jpg
天気も良くて、絶好の「梅見日和」ですね。

P3114970.jpg
大きな梅の木は、見応えがありますね。

P3114974.jpg
紅と白。
おめでたいコラボレーション。

P3114973.jpg
梅の木の下で、静かにお花見する姿も多かったです。

P3114975.jpg
周辺では、梅干し作りも盛んです。

P3114976.jpg
季節になれば、ココで梅を干すのでしょうね。

P3114988.jpg
それにしても、良い天気。

P3114992.jpg
仲むつまじい姿。
「春」ですねぇ。

P3115016.jpg
梅の花って、寄って撮るのは難しいですよね。

P3115023.jpg
上手い構図をキメるのに苦労しますね。

P3115002.jpg
引いて撮るのも苦労しますけど。(苦笑)

P3115030.jpg
お土産に梅干しを購入しました。
これがまた、美味しいのですよ。
ついつい食べてしまうだろうから、すぐに無くなってしまいそう。(笑)

P3115052.jpg
梅林へ向かうアクセス道路沿い。
ここも綺麗な枝垂梅の並木が見事でした。

P3115059.jpg
今年の「梅の花」は、箕郷梅林で見納めという感じでした。
また来年、綺麗な「梅の花」を見られる事を楽しみにしたいと思います。

******************************************************
箕郷梅林
住所:群馬県高崎市箕郷町富岡・善地地区
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.