ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

カタクリの咲く頃 --- 小川町 西光寺 --- 

P3245650.jpg

早春の花、カタクリが咲く。

東京都内で桜の開花宣言がありましたね。
埼玉でも、大宮で桜が咲いたとか。
いよいよ春がやってきます。

この時季、ひっそりと咲く早春の花が「カタクリ」。
その美しさで、とても人気の高い花でもあります。
そのカタクリが見られるスポットへ行ってみました。

P3240578.jpg
埼玉県小川町の「西光寺」。

P3240579.jpg
この周辺に、カタクリの群生地が点在しています。
西光寺の駐車場の奥にも、カタクリの群生地があるのですよね。
最盛期には、多くの人がカタクリを見に来る人気スポットなのです。

P3240581.jpg
西光寺の駐車場の奥の群生地に行って見ると・・・あのカタクリの薄紫色が無いような・・・。(汗)
まだ咲いていないのかな・・・?。

P3240598.jpg
あ!、咲いていました。

P3245655.jpg
陽当たりの良い所だけですが、可憐で美しい姿を見せてくれています。

P3245672.jpg
この色、この形、実にフォトジェニックですね。

P3245678.jpg
まだまだ咲き始めなので蕾ばかり。
でも、暖かくなれば一気に咲くのです。

P3240603.jpg
西光寺と言えば、鐘楼の脇の枝垂桜も有名ですね。
早咲きの品種なので、蕾が綺麗なピンク色です。

P3240608.jpg
部分的にではありますが、花も開いてきていました。
満開になると、それはもう見事な美しさなのです。

P3240575.jpg
3月26日(日曜日)には、西光寺の駐車場で「カタクリまつり」が開催予定です。
例年、地元の方々が色々な露店を出店されるのですが、これがまた安いのですよね。

P3240622.jpg
そうそう、カタクリを見る時は、ぜひ足元に注意を。
カタクリは背が低いので、気を付けないと踏んでしまう事が多いのです。
立入り禁止の場所に入ったりするのは当然厳禁ですが、歩道の脇にも生えている事があるので要注意。
特に、撮影するカメラマンの皆さん、夢中になって足元のカタクリを踏みつける事が無いようにお願いします。

残念ながら、西光寺では咲き始めで「群生」という感じではありませんでした。
しかし、カタクリの「群生」が見たい・・・という事で、全く違う場所(小川町ではありません)へ移動。

さて、どうかな・・・。

P3245680.jpg
おおっ、今年も綺麗に咲いている!。
この場所は、毎年開花が早いのですよね。

P3245756.jpg
それにしても、もうこんなに咲いているとは!。

P3245763.jpg
こうしてカタクリの花を見ると、いよいよ「春到来」ですね。

注)この群生地については、諸事情により、詳細は伏せさせて頂きます。
  故に、お問い合わせ頂いてもお答えする事はできません・・・。

******************************************************
西光寺
住所:埼玉県比企郡小川町小川1277
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.