ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

花桃と菜の花の共演 --- 八潮市 中川やしおフラワーパーク ---

P3250713.jpg

ピンクと黄色、春の色。

埼玉県八潮市。
埼玉の最東端とでも言いましょうか。
ほんの少し行くと、もう東京都です。

P3255901.jpg
そんな八潮市に、春の花を楽しめる所があります。

P3255923.jpg
中川やしおフラワーパーク」。

P3250730.jpg
中川という川の河畔が、花の豊かな公園になっているのです。

P3255796.jpg
例年、3月の後半に「花桃まつり」が開催されています。
今年は、先週末だったようですね。(残念っ)

P3255802.jpg
この手作り感溢れる「顔出し看板」が良いですね。(笑)

P3255803.jpg
春と言えば「菜の花」。
一面が黄色で覆われる光景が広がっています。

P3250657.jpg
春の日差しを照り返して、眩しいほどですね。

P3250671.jpg
菜の花の向こうには、鮮やかなピンク色が。

P3250707.jpg
このピンク色は、花桃の花。

P3250728.jpg
公園の中の歩道に沿って、花桃の木が植えられているのです。

P3255810.jpg
この花桃の木は、夫々が事業所や個人がオーナーになっているのですよね。
それだけに、思い入れも深いのではと思います。

P3255816.jpg
花桃の花、アップで見ると、いっそう艶やかです。

P3255825.jpg
今年は、ちょっと花の数が少ないような感じも・・・。
実は、先シーズンに強めの剪定が行われたらしいですね。

P3255833.jpg
長い目で見れば必要な事ですので、まあ仕方ないですよね。
きっと来シーズンは、例年以上に花の数が多くなる事でしょう。

P3250687.jpg
そんな公園の中を、散歩する人が多かったですね。

P3255864.jpg
早々と上げられる「鯉のぼり」。
これも、ココの恒例なのです。(笑)

P3255890.jpg
公園沿いの土手の上には「八潮の夫婦しだれ桜」があります。

P3255883.jpg
まだ蕾の状態ですが、ピンク色に染まってきていました。

P3255884.jpg
ポツポツと開花してきていましたので、近々に見頃を迎える事でしょう。

P3255895.jpg
夫婦の2本、どちらも見事な枝ぶりな。
満開になると、それは見応えのある美しさとなります。

P3255841.jpg
この公園沿いの中川は、少し下ると海に出ます。
その関係もあって、「中川マリーナ」が隣接しているのですよね。
埼玉北部だと、なかなか見られない大きめのプレジャーボートなどが見られるのです。

深谷や熊谷辺りから行くのは意外と距離があるので、小旅行的な気分での散策という感じでしょうか。(笑)
それでも、綺麗な景色を見に行くのは良いモノですよ。
機会がありましたら、是非に!。

*************************************
中川やしおフラワーパーク
埼玉県八潮市大字木曽根1009番地1
*************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment