P3286745.jpg

サクラサク

熊谷で桜の開花宣言が出ましたね。
概ね、予想通りでしょうか。
これからの気温しだいですが、週末に向けて開花が進んでいく事でしょうね。

そんな開花宣言を聞いて、近場の桜を見に行ってみました。

P3286752.jpg
熊谷市の北部にある「別府沼公園」。
四季を通じて、様々な花を見る事ができます。
もちろん、桜の名所でもあります。

P3286719.jpg
芝生広場のランニング(ウォーキング)コース沿いに、沢山のソメイヨシノが植えられています。
パッと見、咲いていないような・・・

P3286712.jpg
おっ!。

P3280746.jpg
咲いていました!。
今シーズン初の桜です。

P3286723.jpg
まだまだ蕾が多いですが、すっかり桜色に染まっています。

P3286736.jpg
これから暖かい日が続けば、どんどん咲く事でしょう。

P3280752.jpg
満開になると、綺麗なんですよね。

P3286760.jpg
場所を移動して、ピクニック広場の方へ。
別府小学校の方と言えば分かりますかね?。(笑)

P3280795.jpg
こちらにも、沢山のソメイヨシノが植えられています。

P3280792.jpg
陽当たりが良いせいか、開花の進みは早いようですね。

P3280797.jpg
桜の花を見ると、暖かなワクワク感を感じます。

P3280801.jpg
厳しい冬を乗り越えて、希望の春へ。

P3280804.jpg
サクラサク
この言葉に、心躍る人も多い事でしょうね。

P3286810.jpg
再び場所を移動して、「熊谷(クマガイ)の森」へ。

P3286803.jpg
ココにも桜が植えられていますが、

P3286774.jpg
ソメイヨシノではなくて、「熊谷」と名がつく種類の桜が植えられています。
八重桜や山桜の系統のようですね。

P3286779.jpg
最初に植樹されたのは、1997年。
もう20年も経ちましたか。

P3286796.jpg
その後も、桜の木が植えられてきました。

P3286784.jpg
ソメイヨシノと同時期か、少し遅い位の開花なのですよね。

P3286799.jpg
こちらも、まだまだコレからという感じでした。

P3286781.jpg
この色付いた蕾も、きっと綺麗な花を咲かせてくれますね。

桜が咲いて、いよいよ春到来。
今シーズンも、あちこちへ桜を追いかけてみたいと思っています。

******************************************************
別府沼公園
住所:埼玉県熊谷市西別府1456
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/1154-d1a0c71d