P3306815.jpg

鉢形城のエドヒガンが、見頃を迎えています。

埼玉北部でも、桜の開花が、一日一日と進んでいます。
あの並木はどうだろう?、あの一本桜はどうかな?、山の方はまだ早いかな?・・・。
そんなふうに、桜の季節は心がウキウキしてきますね。

P3306910.jpg
そんな桜スポットのひとつ、寄居町の「鉢形城の桜・エドヒガン」。
樹齢150年とも言われている巨大な桜です。
近年、知名度も上がってきて、近隣はもとより、遠方から見に来る人も多くなってきているようです。

P3306832.jpg
この時点で、咲き具合は6分〜7分という感じでしょうか。
それでも、この美しさ。
満開の時は、それはもう素晴らしいの一言です。

P3306844.jpg
枝の張り出しは、20メートル以上。
毎年見ていますが、この枝ぶりは何度見ても凄いですね。

P3306879.jpg
樹高は18メートル。
下から見上げると、その大きさを実感できます。
この位置は、お薦めの撮影ポイントですね。

P3306847.jpg
時間によって、何処かの方向が逆光になります。
一般的には、嫌われるシチュエーション。
ですが、見方を変えれば、こんなにもフォトジェニック!。
これもまた、エドヒガンの魅力ですね。

P3306906.jpg
エドヒガンの近くにある土塁は、カタクリの群生地になっています。

P3306896.jpg
保護増殖中という事で数は少ないですが、可愛いカタクリの花も見られます。

P3306904.jpg
エドヒガンとカタクリ。
寄居の春を告げる光景ですね。

P3306935.jpg
エドヒガンの開花は、例年に比べると少し遅いようです。
それでも、来週中には満開になりそうな予感。
また見に(撮りに)行きたいと思います。

******************************************************
鉢形城の桜・エドヒガン(鉢形城歴史館)
住所:埼玉県大里郡寄居町大字鉢形2496-2
注)週末は混雑するので、御注意下さい。
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/1157-c4b49109