ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

第2回 深谷ものづくり博覧会(前編)

P3266025.jpg

集え!ふかやの ものづくりたちよ!!

3月26日に、今年も深谷市内の企業をPRする「深谷ものづくり博覧会」が開催されました。
今回は28社が参加しての開催。
様々な趣向を凝らして、企業の魅力を紹介していました。

RIMG2002_20170331234409c48.jpg
会場は、埼玉工業大学の体育館。
当日は、あいにくの雨模様でしたが、朝イチから続々と訪れる人の姿が。

P3266038.jpg
開場してすぐに会場内に入ると、なかなかの凄い人の数。
各ブースには、沢山の人が集まっていました。

P3266056.jpg
埼工大のブースでは、ゲームのコーナーや、

P3266061.jpg
化学実験の体験ブースがあって、子供達に大人気でした。
もちろん、大人がやっても楽しそうです。(笑)

P3266065.jpg
研究室も出展。
自分の体の動きでコントロールするゲームは、妙に盛り上がりますね。(笑)

P3266142.jpg
セグウェイの試乗コーナーも大人気でした。

P3266146.jpg
スイスイ乗ってる人、おっかなビックリ乗ってる人、みんな楽しそうでした。(笑)

P3266085.jpg
さいたまセレモニーさんの「入棺体験」。
生前に棺桶に入ると、長生きするそうです。(笑)

P3266091.jpg
西倉西間堂さんのお菓子の数々。

P3266510.jpg
お絵描きクッキーも、楽しそう&美味しそうでした。

P3266106.jpg
川本園さんの、木工製品いろいろ。
もちろん、ふっかちゃん推しですね。

P3266260.jpg
マルツ食品さんは、お馴染みの漬物。
こんなにも沢山の試食が!。
どれも美味しいのですよね。

P3266110.jpg
アリオ深谷さんは、ふっかちゃん柄のネクタイ。
この位さりげないと、ビジネスシーンでの使用もアリですね。

P3266517.jpg
ふっかちゃんショップは、もちろん、ふっかちゃんグッズだらけ。(笑)
レア物もあったりして。

P3266116.jpg
オリケイさん、ふっかちゃんも推しです。
そして、「アイス棒」を使った工作体験が珍しい!。
これはアイデアですね。

P3266125.jpg
埼玉りそな銀行さん。
「札勘」の体験ができます。
これが本物のお札だったら、どの位の金額になるのでしょうか・・・。(汗)

P3266139.jpg
プロハンズさんでは、丸太のピッタリ切り大会。
ガンバレ!ちびっこ達!。

P3266495.jpg
グリップがウッドのカッターナイフ。
これ、カッコイイですよね。
男心をくすぐってくれますわ。(笑)

P3266422.jpg
深谷防災ネットワークさん。
災害時のトイレ、重要ですよね。
いざという時に、こうした簡易トイレは役立ちますね。

P3266195.jpg
こうした自動販売機も、災害時ベンダーとして大切になります。

P3266196.jpg
停電時には、手動で発電して動作させる事もできるとは!。

P3266207.jpg
アタゴさんは、携帯型の糖度計や濃度計の展示。
農業や製造業には欠かせない計器です。

P3266209.jpg
深谷瓦商工業協同組合さん。

P3266213.jpg
手形を押したり、文字を書いたり、オリジナル作品を作る体験を開催。

P3266227.jpg
こうした作品は、良い記念になるでしょうね。

P3266379.jpg
大東食研さんは、オリジナルの味噌汁を作る体験ができました。

P3266380.jpg
自分の好みの具を選んで、

P3266383.jpg
所定のカップにいれて、

P3266387.jpg
パッキングすれば、自分だけの味噌汁パックの出来上がり!。
(帰宅してから味見してみましたが、美味しかったですよ。)

P3266613.jpg
深谷市内で お馴染みのクレーンゲーム「ふっかちゃんキャッチャー」。
製造メーカーは、サン電子工業さん。

P3266393.jpg
モグラ・・・ではなくて「うり坊タタキ」。
ゲームとしても楽しいですが、本来は介護リハビリ器具なのです。

P3266391.jpg
足でふみつけるタイプの、ドキドキへび退治。
コレ、意外とヘビーなゲームなんですよね。(笑)

P3266398.jpg
サンウェーブさんは、ビス打ち体験。
電動工具を使って、タッピングビスを打ち込む体験です。
ちびっこ達が、真剣に挑戦していました。

P3266064.jpg
一番長い列ができていたのが「大抽選会」。
福引き券付きのチラシを持って行くと1回福引きができるのです。
アンケートに答えると、さらにもう1回。

P3266292.jpg
私も長い列に並んで、2回挑戦。

P3266296.jpg
結果は、特製のオリジナルポケットティッシュ!。(笑)

P3266547.jpg
まだまだ沢山のブースがあったり、会場内イベントがあったり・・・。

という事で、後半につづく・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment