ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

いよいよ満開!、鉢形城のエドヒガン --- 寄居町 鉢形城の桜・エドヒガン ---

P4037433.jpg

青空に映える、満開のエドヒガン!

先週、見に行った寄居町のエドヒガン。

******************************************************
【関連記事】
今年も、エドヒガンが見頃です --- 鉢形城の桜・エドヒガン ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1157.html
******************************************************

P4037610.jpg
いよいよ満開です。
天気も良く、実に美しい姿を見せてくれました。

P4037408.jpg
前回は午後の時間帯でしたが、今回は午前中に行く事ができました。
という事で、撮る時は、この方向が順光となりますね。

P4037415.jpg
少し角度を変えて撮ってみます。
見る方向を微妙に変えるだけで、枝ぶりの印象が変わるのも魅力ですね。

P4037423.jpg
午前中の早い時間なので、まだ見に来ている人も少なかったです。
撮影時のアングルも、比較的楽に決められるのが嬉しいですね。
こういう状況であれば、三脚を使う事も大丈夫だと思います。
(私は使いませんが・・・(笑)。)

P4037440.jpg
初めて見に来た方々でしょうか。
その素晴らしさに、感嘆の声を上げられていました。
離れた所にいた私にも、その声が聞こえる位に。(笑)

P4037476.jpg
見上げると、そのボリュームの凄さが分かります。

P4037472.jpg
近づけないので、望遠レンズや望遠鏡が必要になりますが・・・

P4037482.jpg
アップで花を見てみるのもお薦め。

P4037497.jpg
午前中の時間は、こちら側が逆光の位置となります。
プラス補正が必要ですが、桜の花は白飛びに要注意ですね・・・。(汗)

P4037530.jpg
逆側は、もちろん順光。
クッキリ、ハッキリがお好みの方に、お薦めのアングル。
比較的簡単に、ポスターや絵葉書っぽく撮れます。

P4037602.jpg
ググッと見上げて。
地面ギリギリのアングルは、意外と苦労します。(苦笑)

P4037463.jpg
カタクリも、ずいぶん開いていました。
こちらも見頃を迎えています。

P4037397.jpg
そうそう、この時にドローンでの空撮が行われていました。
左側にドローンが飛んでいるのが分かりますか?。
迫力のある飛行音で、かなり高くまで上昇して撮影していました。

P4037400.jpg
さすが、プロフェッショナルです。

今週末〜週明け位までは、満開の姿が楽しめるのではと思います。
土日はお天気が心配ですが、

P3242018_n_201704050746569e1.jpg
(撮影:2016年3月)

雨に濡れる姿も綺麗ですよ。

******************************************************
鉢形城の桜・エドヒガン(鉢形城歴史館)
住所:埼玉県大里郡寄居町大字鉢形2496-2
注)週末は混雑するので、御注意下さい。
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment