P4160786.jpg

・・・前回からのつづきです。

******************************************************
【関連記事】
よこぜ、いこーぜ!丸山酒造 --- 第6回 金大星 蔵びらき ---(その1)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1173.html

よこぜ、いこーぜ!丸山酒造 --- 第6回 金大星 蔵びらき ---(その2)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1174.html
******************************************************

P4160909.jpg
「蔵びらき」という事で、酒蔵見学ツアーも開催されました。
参加希望者は、この煉瓦の煙突の下に集合!。

P4160904.jpg
案内して下さいるのは、杜氏さんです。

P4160789.jpg
普段は入る事ができない酒蔵の中へ・・・ワクワク。

P4160921.jpg
中に入って上を見上げると・・・歴史を感じますね。

P4160927.jpg
参加者が多かったのですよね。
なかなか間近で見る事ができません・・・。(汗)

P4160935.jpg
ココはバッチリ、中まで見させて頂きました。(笑)

P4160939.jpg
蒸した酒米を、ほぐす機械(だったかな)。
メンテナンス中という事で、パーツを分解中でした。
でも、そういう状態の方が、何かワクワクします。(笑)

P4160947.jpg
大きなタンクを前にして。

P4160988.jpg
丸山酒造では、二段仕込みなのだそうです。

P4160987.jpg
それにしても、デカイ!。

P4160952.jpg
圧搾機。
絞って、酒と粕とに分ける機械です。
この搾りかすが、酒粕ですね。

P4160953.jpg
これは、昔使っていた圧搾機だそうです。
現在の機械と比較して、作業時間が2倍違うのだとか。

P4160993.jpg
酒蔵から外へ出ると、お日様の光が眩しい。(笑)
ここで、ツアー最後の説明。
奥の古い建物は、今は倉庫になっているそうです。
こちらも興味深いですが、本日はココまでという事で。

めったに見る事ができない酒蔵を見学させて頂きました。
こうした貴重な体験ができるのも、蔵びらきイベントならでは!ですね。

******************************************************
丸山酒造
住所:埼玉県深谷市横瀬1323
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/1175-af741656