P4161106.jpg

何度見ても、素晴らしい迫力!

丸山酒造の蔵びらきイベントに合わせるように、隣の「華蔵寺」と「横瀬神社」で特別公開がありました。

******************************************************
【関連記事】
よこぜ、いこーぜ!丸山酒造 --- 第6回 金大星 蔵びらき ---(その1)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1173.html

よこぜ、いこーぜ!丸山酒造 --- 第6回 金大星 蔵びらき ---(その2)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1174.html

よこぜ、いこーぜ!丸山酒造 --- 第6回 金大星 蔵びらき ---(その3)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1175.html
******************************************************

P4161036.jpg
華蔵寺は、丸山酒造の隣にあります。

P4161038.jpg
文化財に指定されている物も多く、その他にも貴重な収蔵品も多いとの事。

P4161060.jpg
今回は、本殿の公開はありませんでしたが、その他の素晴らしい物を見せて頂きました。

P4161039.jpg
多目的ホールである「心王殿」で、収蔵品が公開されていました。

P4161051.jpg
壁に百人一首の札が。
こうして見ると、まさにアート作品ですね。

P4161052.jpg
著名な画家の絵画や、絵画、版画など、多くの作品を見る事ができました。
私にとって、こうした作品を見るのも勉強になります。

P4161049.jpg
市指定重要文化財である「円空仏」。
こうして間近で拝見させて頂きました。
とても有り難い事です。

P4161071.jpg
大日堂。
現存する棟札には、天正十一年(1583年)の文字があるとの事。(凄!)
これも、市指定有形文化財になっています。

P4161085.jpg
さらに、その隣の「横瀬神社」。
こちらも、特別公開されていました。
(私は、展示がある度に見せて頂いていたりします。)

P4161088.jpg
本殿と拝殿が、県指定有形文化財となっています。

P4161077.jpg
これは、あまり見ない後ろの角度から。
左側が拝殿、右側の建物の中に本殿があるのです。

P4161151.jpg
拝殿の中に入ると、奥に本殿が見えてきます。

P4161149.jpg
県指定有形文化財に指定されたのは、まだ最近の事ですね。

P4161124.jpg
本殿の正面。
見事な彫刻が施されています。
まさに圧巻。

P4161121.jpg
柱に彫刻が施されている、というよりは、彫刻作品が柱になっているという感じ。

P4161146.jpg
本殿の周囲にも、多くの細かい彫刻が施されています。

P4161139.jpg
彩色は落ちていますが・・・

P4161142.jpg
逆に、その彫刻の素晴らしさが良く分かりますね。

P4161095.jpg
上州の彫師集団の系統図が掲示されていました。
これを見ると、深谷市内に関わっている彫師は結構多いようです。
こうした彫師達の、深谷市内に残る作品を見て回ってみたいですね。

今回も、素晴らしいモノを見せて頂きました。
機会があれば、ぜひ御覧になる事をお薦めしたいですね。

******************************************************
華蔵寺
住所:埼玉県深谷市横瀬1360

横瀬神社
住所:埼玉県深谷市横瀬1358
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/1176-4aa640d7