P4140512.jpg

春の日差しの中、美しい桜のトンネルを歩く。

埼玉北部の桜のシーズンは終焉を迎えました。
今シーズンも、美しい桜の花を堪能する事ができました。
満開のタイミングで、天気が悪くなってしまったのは残念でしたが・・・。

例年、家族で花見を楽しむのが我が家の恒例行事。
しかし、今年は各々の予定が合わず・・・。

「まだ見頃だよ」という話を聞いて、先週末、今シーズン最後の桜を見に、家族で出かけてきました。

P4140270.jpg
場所は、寄居町の「三ケ山緑地公園」。
平成16年に完成した、まだ新しい公園です。

P4140268.jpg
隣接する埼玉県環境整備センターの廃棄物の最終処分場跡地を整備して作られた公園です。
400mトラックが整備されていて、その中にサッカー場がある広場があるのが特徴ですね。

P4140289.jpg
子供向けの遊具がある広場があるのも、子供連れのファミリーには嬉しいですね。

P4140285.jpg
そして、「風のとりで」と名付けられた展望台。
上部に、風力発電用の風車と、太陽光発電用のパネルが設置されています。

P4140295.jpg
展望台の横には、展望デッキが長く伸びているのですね。

P4140314.jpg
展望台の中には、螺旋階段が。
これをグルグルと登って上へ行く事ができます。

P4140308.jpg
展望台の上からは、下の防災調節池を見下ろせます。
まだ見頃と聞いたのは、この桜のようですね。

P4140321.jpg
では、桜の咲くエリアへ行ってみましょう。

P4140326.jpg
ちょっと急な階段が続きます。
帰りは、登ってくる事になるのか・・・。(汗)

P4140329.jpg
途中に、こんな看板が。
注意せねば。(汗)

P4140334.jpg
下まで降りると、桜が満開。
ソメイヨシノだけでなく、八重桜も満開でした。

P4140521.jpg
水辺テラスと名付けられた所には、展望デッキとベンチが。

P4140341.jpg
ココからの眺め。
一直線に続く桜並木が美しい。

P4140348.jpg
桜は、防災調節池を囲むように植えられています。

P4140368.jpg
ウォーキングコースにもなっているようですね。

P4140359.jpg
時折吹く風が、桜の花びらを舞わせます。
まさに、桜吹雪!。

P4140367.jpg
その花びらが、道の上に降り注いでいきます。

P4140380.jpg
水面に映る桜色が綺麗ですね。

P4140409.jpg
満開の桜を見ながら歩く。

P4140415.jpg
これほどの贅沢はありませんね。

P4140432.jpg
これほど美しい桜にも関わらず、見に来ている人がいません。
時折、環境整備センターの巡回パトロール車が通る程度です。
まさに、桜の穴場スポットですね。

P4140463.jpg
あちこちで、ウグイスの鳴く声が聞こえてきます。
ココを貸し切り状態で楽しめるなんて。(笑)

P4140458_201704201443431ee.jpg
途中にあるベンチで、お弁当を食べました。
桜を見ながら、家族揃って美味しい弁当を楽しむ。
ささやかながら、幸せを感じる時です。

P4150643_n.jpg
食後に、春の和菓子を。
ココへ来る前に、深谷の老舗和菓子店の「浜岡屋」さんで買い求めた物です。
桜を愛でながら、桜をモチーフにした和菓子を頂く。
上品な甘味は、心が豊かになりますね。

P4150678_n.jpg
今シーズン最後の桜は、静かに舞い散る姿を見せてくれたのでした。

P4150581_n.jpg
今年も、春の良い思い出ができました。
また来年も、こうして家族揃って花見ができるように頑張らねばと思うのでした。

******************************************************
三ケ山緑地公園
住所:埼玉県大里郡寄居町大字三ケ山368
利用時間:午前8時〜午後5時30分
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/1177-2e6cfd9e