ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

春の庭、春の花、春の彩り

P1130631.jpg
【八重のヤマブキ】

ウチの庭も、春っぽくなってきました。

早いもので、4月も後半。
桜の季節も過ぎて、新緑の季節になってきました。
そんな中、春の花も沢山咲いてきましたね。

ウチの庭も、春の花が咲いて、春っぽくなってきました。

P1120770_n.jpg
桜が咲く頃は、まだ固い蕾だったチューリップも・・・

P4068966_n.jpg
綺麗に開きました。

P4140535.jpg
ウチのチューリップは、深谷グリーンパーク(パティオ)のチューリップ球根掘り取りで貰ってきたモノが多いのですよね。

****************************************************
【関連記事】
深谷グリーンパーク(パティオ)のチューリップ球根掘り取り
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-828.html
****************************************************

まだまだ、別の色のチューリップも咲いています。

P1130673.jpg
これは、最近購入してきたマーガレット。
あまりに格安だったので・・・つい。(笑)
植え替えて水をタップリ与えると、生き生きしてきますね。
ちゃんと手入れをすれば、結構長持ちするのですよね。

P4140557.jpg
スノーフレーク。
鈴蘭水仙とも呼ばれますね。
これも、春になると可愛い花を見せてくれます。
ウチの庭では、毎年増殖して勢力を広げています。(笑)

P1130637.jpg
ウチのヤマブキ。
八重咲きの品種です。
これは、ずいぶん前に、群馬県の「神流町の鯉のぼり祭り」で貰ったモノです。
地植えにしたら、すごい勢いで伸びました。
そろそろ摘めないと、大変な事になりそうです。(汗)

P4150688_n.jpg
参考までに、一般的に、ヤマブキというとコレでしょうか。
新緑の中に咲く光景が印象的ですよね。
(これは、御近所の庭に咲いているモノを撮らせて頂きました。)

P1120785_n.jpg
イチゴの花。
これも、この時季になると、ウチの庭に沢山咲きます。
これも、ずいぶん前に地植えしたモノが、大増殖して「野良イチゴ」と化しています。(笑)
実りは、5月後半〜6月頃。
実は小さいのですが、意外とイケる味なのです。

P1130704.jpg
実のなる花といえば、ブルーベリー。
今年も開花が始まっています。

P1130686.jpg
今年も一番咲きは、ラビットアイ系のウッダードでした。
このトックリ型の花が特徴的です。
ちょっと受粉しずらい形なのですが、毎年虫達が頑張ってくれています。

P1130696.jpg
これは、ラビットアイ系のティフブルー。
ウチで一番古い株で、愛着も強いですね。
今年も、順調な開花具合です。

P1130738.jpg
ラビットアイ系のブライトウェル。
一番若い株でしたが、すっかり大きく伸びました。
実の味は、このブライトウェルが一番美味しいと思っています。
この様子であれば、今年の実りは期待できそうですね。

この他のラビットアイ系も、ハイブッシュ系も、順調に開花中。
手入れをしつつ、収穫の時季が楽しみです。

これからも、色々と花が咲いてきます。
と同時に、「草むしり」の季節にもなってくるので、そこは憂鬱かも。
特に、ドクダミの浸食領域が広がってきているので、ナンとか食い止めねばと。(汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

 ●Farm

0 Comments

Leave a comment