ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

芝桜の有名スポット、秩父市の羊山公園「芝桜の丘」

P4251964.jpg

武甲山をバックに、芝桜と新緑のコラボレーション!。

P4252022.jpg
埼玉で芝桜の名所といえば、やはり秩父の「羊山公園」でしょうか。
年々人気が高まって、遠方から訪れる観光客も増えていますね。
先日、そんな「羊山公園」の芝桜の様子を見に行ってきました。

P4251878.jpg
駐車場に車を停めて、入り口まで新緑の中を歩きます。

P4251877.jpg
途中、ハナダイコンとヤマブキが満開で綺麗でした。

P4251879.jpg
入り口が何カ所かありますが、今回は「菖蒲田口」から入りました。
入園料は、大人1名300円です。(中学生以下、無料)

P4251883.jpg
入ってすぐ、丘に広がる芝桜の光景が!。
平日の早い時間だったので、まだ人は少なかったですね。

P4251896.jpg
天気も良くて、青空も綺麗でした。
青空と芝桜は、良く似合いますね。

P4251912.jpg
新緑とも、良く似合います。

P4251916.jpg
芝桜の丘、ノンビリ歩きながら見て回るのがオススメ。

P4251936.jpg
見る角度で、色々な景色に見えるのも魅力的です。

P4252001.jpg
自分の好きな芝桜の景色を探すのも楽しみですね。

P4252013.jpg
群生した芝桜の定番のアングル。(笑)

P4251923.jpg
グッと近づいて見てみるのもイイですね。

P4252042.jpg
バックには、武甲山がそびえています。
この景色は、ココならでは!。

P4252132.jpg
多くの方が、手入れをされていました。
こうした地道な作業で、美しい芝桜が保たれているのですね。

P4252062.jpg
秩父の名産品の特産市も開催されています。

P4252060.jpg
入り口には、秩父のイメージキャラクター「ポテくまくん」。

P4252067.jpg
人気の秩父ウイスキー。

P4252070.jpg
B級グルメの「みそポテト」。

P4252085.jpg
剥製の展示まである「いのしし汁」。(笑)

P4252087.jpg
オオスズメバチの巨大な巣が!。

P4252089.jpg
オオスズメバチが漬込まれたハチミツです。
オオスズメバチの毒の中に、心臓の作用を強くする物質があるとの事。
ちょっと見た目はグロテスクですが、なかなかの優れモノなのです。

P4252077.jpg
無料休憩所もあるので、美味しいモノを食べつつ、ひと休みできますね。

P4252106.jpg
観光案内ブースもあって、様々な観光パンフレットが揃っていました。
私は、「ちちぶサイクリングマップ」をGet!。

P4252111.jpg
午前10頃になると、人が増えてきました。
ツアーの観光バスが到着し始める時間帯になると、一気に混雑気味になります。(汗)

さすが、芝桜の有名スポット。
平日でも、午前中から混雑気味になります。
私は10時過ぎに撤収しましたが、駐車場は何処も満車。
駐車場待ちの渋滞ができている程でした。

平日でコレですから、ゴールデンウィーク中の混雑は相当なモノになります。
土・日・祝日は、羊山公園は車両進入禁止になるので、車は近隣の臨時駐車場に停める事になります。
「道の駅ちちぶ」や「秩父ミューズパーク」に停めて、シャトルバスに乗る事になりますね。
これでも、駐車場待ちが1〜2時間(時には、それ以上)かかるケースも・・・。
車で行く場合は、朝一番で行くのがオススメですね。

電車で行って、最寄り駅(秩父鉄道の御花畑駅、西武鉄道の西武秩父駅)から歩く事も可能です。
ちょっと距離があって(約1.5km)、会場まで登り道なのが大変ですが、ハイキングのつもりで歩くのも楽しいです。
(昔、私も歩いた事があるのですよ。)

有名スポットですので、混雑は覚悟の上。(笑)
それでも「見てみたい」と思わせてくれる光景が広がっていますよ。

******************************************************
羊山公園「芝桜の丘」
住所:埼玉県秩父市大宮6360
入園時間:8時~17時
入園料:大人300円(中学生以下、無料)、芝桜まつり開催期間中
駐車料金:普通車(軽自含む)500円、バイク200円 

【注意】
4月29日以降の土・日・祝日は交通規制の為、羊山公園は車輌進入禁止。
臨時駐車場(道の駅ちちぶ裏、秩父ミューズパーク)を利用の事。
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment