ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

日本最大級の「ぼたん園」が見頃! --- 東松山市 東松山ぼたん園 --- 

P4281842.jpg

新緑の中、艶やかな牡丹の花が咲いています。

春は花盛り!。
何処へ行っても綺麗な花を見る事ができますね。

古くから愛されてきた花といえば「牡丹」。
中国原産で、日本でも古くから愛好されていて、様々な品種が作られてきました。
「枕草子」にも登場している程、昔から愛されてきた花なのですよね。

P4282176.jpg
数多くの牡丹が見られるのが「東松山ぼたん園」。
深谷や熊谷から、車だと30分程で行ける距離ですね。

P4282168.jpg
「日本最大級」の規模で、5月5日まで「ぼたんまつり」が開催中。

P4282173.jpg
入場料は、大人1人500円、小中学生は1人100円です。

P4281857.jpg
広い敷地に数多くの品種が植えられているので、全てが一斉に咲く訳ではありません。
今は、中生咲き牡丹が見頃を迎えています。

P4281818.jpg
牡丹の花は大きいので、こうして一面に咲いている光景は大迫力です。

P4281821.jpg
木々の新緑と相まって、眩しい位の色彩。

P4282196.jpg
ハナミズキの花も咲いていて、牡丹と一緒に楽しめました。

P4282340.jpg
この日は天気が良過ぎる程の晴天。
逆に、こういうコンディションで花を撮るのは、意外と難しいのですよね。(汗)

P4282274.jpg
中には、遮光して養生している株もありました。

とにかく、多くの品種があるので、ついついシャッターを押してしまうのですよね。
そんな感じで撮った中から、いくつか・・・。

P4281760.jpg

P4281775.jpg

P4281781.jpg

P4281796.jpg

P4281800.jpg

P4281803.jpg

P4281807.jpg

P4282214.jpg

P4282222.jpg

P4282243.jpg
園内にはベンチやテーブルがあるので、ココで休むのも良いですね。
お弁当を食べている人も多かったです。

さて、引き続き、撮り歩きを・・・。

P4282286.jpg

P4282296.jpg

P4282301.jpg

P4282328.jpg

P4282350.jpg

P4282360.jpg

P4282255.jpg
まだ咲いていないエリアもありますが、順次開花していくようです。

P4282258.jpg
子供向けの大型遊具エリアもあるので、家族連れで来ても子供が飽きる事がないかも。(笑)

P4281854.jpg
園の入り口近くには、グルメブースやお土産ブースのテントが。

P4281848.jpg
牡丹の苗木も沢山売られています。
お気に入りの花を見つけて、自宅で育てるのも楽しそうですね。

P4281851.jpg
東松山といえば「やきとり」ですよね。
でも、鶏肉ではなくて、豚のカシラ肉なのです。
これを、ピリッと辛い味噌ダレで食べるのが美味い!。

これほどの牡丹の花を見られる所は、全国的にも少ないと思います。
ゴールデンウィークに、ちょっとお出かけしてみようかな?という方に、お薦めのスポットですね。

******************************************************
東松山ぼたん園
住所:埼玉県東松山市大谷1148-1
開園時間:午前8時30分~午後5時30分
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.