P5032408.jpg

五月晴れの風に泳ぐ鯉のぼり。

5月3日。
今回のゴールデンウィーク期間中、家族全員揃って出かけられる唯一の日でした。
正直、今年は無理かな?と思っていたのですが、何とか大丈夫でした。(ホッ)

P5032544.jpg
ゴールデンウィークに行く所といえば、昔からウチでは「かんな鯉のぼり祭り」。
数多くの鯉のぼりが飾られて、それは見事な光景なのです。
会場内のイベントもありますしね。

P5032547.jpg
場所は、群馬県の神流町。
昔の万場町ですね。
ゴールデンウィーク中ではありましたが、渋滞も無く快適なドライブでした。

P5032549.jpg
到着したのは、10時半過ぎ。
すでに河原のメイン駐車場は満車になっていて、臨時駐車場の万場小学校の校庭に駐車しました。
まあ、会場まで歩いてすぐなので、全然大丈夫ですけれど。

P5032538.jpg
会場入口には、こんな可愛いノボリも。(笑)

P5032425.jpg
会場へ到着。

P5032410.jpg
上には、無数の鯉のぼりが泳いでいます。

P5032421.jpg
五月晴れの青空、爽やかな風。
鯉のぼりにとって、これほど良いコンディションはありませんね。

P5032464.jpg
この鯉のぼりの光景は、圧巻!。

P5032457.jpg
今年の鯉のぼりの数は、約800匹だそうです。(凄!)

P5032430.jpg
会場内には、幾つものテントブースがあって、様々な地元グルメ等が販売されています。

P5032428.jpg
小さな鯉のぼりも販売されていて、子供達に人気でした。
ウチも、子供が小さい頃に買ってあげたなぁ。

P5032477.jpg
陸上自衛隊のブースもあります。

P5032482.jpg
熊本地震の支援活動を報じるパネル展示も。

P5032495.jpg
フワフワドームも大人気。
長い列ができていましたね。

P5032415.jpg
ステージでは、群馬の御当地アイドル「AKAGIDAN」のミニライブも開催されました。
(昨年から、「AKAGIDAN」の撮影は事前許可制になっているので、残念ながら画像はありません。)

P5032474.jpg
会場の側を流れる神流川も綺麗ですね。

P5032522.jpg
川の流れが緩やかな場所では、ウォータースポーツのエリアもありました。
この日は暑い位だったので、気持ち良さそうでしたね。

P5031860.jpg
神流町のマスコットキャラ、サウルスくんも登場。
足取りも軽く、階段を降りてきましたよ。(驚!)

P5032532.jpg
神流川を渡る橋の上からの眺め。
芝生の上に、花で鯉のぼりが描かれています。
バックの新緑の山と相まって、とても綺麗ですね。

今年も、五月晴れの風に泳ぐ鯉のぼりの光景を見る事ができました。
やはり、ゴールデンウィークは、この光景をみなくてはね。(笑)

かんな鯉のぼり祭りは、5月6日まで開催中。
ゴールデンウィーク最終日の5月7日は、鯉のぼりの降納作業が行われます。
降納作業というのも、なかなか興味深くて、一度見てみたいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/1192-26a03505