ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

埼玉県内最大級の藤棚 --- 熊谷市 江南の藤 --- 

P5093163.jpg

県内最大級!、圧巻の満開の光景!。

今年は、春の花の開花が遅れ気味。
少しずつ、後ろにズレ込んでいる感じですね。

この時季といえば、藤の花。
藤の有名スポットは多いですが、ゴールデンウィーク中は満開になっている所は少なかったようです。
それでも、十分に綺麗なんですけどね。

P5092943.jpg
そんな「藤スポット」のひとつ、熊谷市の「江南の藤」が、絶好の見頃になったと聞いて行ってきました。

P5092946.jpg
ここは、個人宅の庭の藤棚を、ボランティアで一般公開して下さっているのです。
丁寧に手入れをされ続けて、今年で一般公開も41年との事。(凄!)

P5092947.jpg
大きな規模ですし、これからも見せて頂ければとの気持ちで入れさせて頂きました。

P5093169.jpg
藤の品種は「ノダナガフジ」。
「埼玉県生物多様性保全活動団体登録」もされているのですね。

P5092973.jpg
まずは、外側から見てみましょう。
おおっ、見事に満開です!。

P5093025.jpg
新緑とのコントラストも,実に美しい。

P5093085.jpg
藤棚の中に入ってみましょう。
上から長く垂れた藤の花が綺麗です!。
長さは、約1.5メートルとの事ですが、それ以上の長さに感じますね。

P5092968.jpg
樹齢は、約140年。
この枝張りの規模は、埼玉県内で最大級との事。
約300畳敷の広さは圧巻です。

P5092996.jpg
一面に、良い香りが広がっているのですよ。

P5093012.jpg
蜂も忙しそうに飛び回っていますね。
近くに寄ると羽音が凄いですが、イタズラしなければ刺さないので安心です。(笑)

P5093079.jpg
幹も凄く太くて、なんと2メートルを超えています。

P5093097.jpg
根の張りも凄いです。

P5093101.jpg
地面にも、根の勢いの凄さが見て取れますね。

P5093106.jpg
この1本から大きく広がっているなんて、神秘的ですらあります。

P5093132.jpg
藤棚の下にはイスが用意されていて、座ってジックリと見る事もできます。
いつまでも、見ていたくなりますね。

P5093027.jpg
御当主に、色々とお話を聞かせて頂きました。
これだけの藤を手入れするのは、かなりの御苦労がある御様子。
やるべき事を、やるべき時期にやらないと、綺麗な花が咲いてくれないのだそうです。

これだけ見事な「江南の藤」ですが、今週末(5月14日)には花を落としてしまうそうです。
今シーズンの見られるチャンスは短いですが、機会がありましたら、是非見に行かれてみてはいかがでしょうか。

******************************************************
江南の藤
住所:熊谷市板井1625番地8
駐車場:有
協力金:300円(中学生以下、無料)

【公式サイト】
http://kounannnofuji.web.fc2.com/fuzi.html
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.