ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

美味し!いのぶた ダブル焼肉定食 --- 群馬県 JA上野村 焼肉センター ---

P5032566.jpg

上野村特産、「いのぶた」を食う!

ゴールデンウィークに出掛けた時のお話。

群馬県神流町で、鯉のぼり祭りを楽しんだ後、
******************************************************
【関連記事】
かんな鯉のぼり祭り 2017
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1192.html
******************************************************

中里地区で、恐竜の足跡を見て、
******************************************************
【関連記事】
1億3000万年前、そこを恐竜が歩いていた --- 瀬林の漣痕(さざ波岩)恐竜の足跡 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1194.html
******************************************************

あ〜、お腹減ったねぇ、と。(笑)

例年だと「神流町恐竜センター」の食堂で何か食べるのですが、今回は混雑していてパスしてしまったのですよね。

で、久しぶりに上野村まで行って何か食べようか、という事になったのでした。
(神流町の隣なので、車だとスグ行けるのです。)

P5032645.jpg
299号線を走っていると、道端に「幻の豚 いのぶた」の看板が。

P5032653.jpg
「上野村特産 いのぶた」の赤い暖簾に魅かれて訪店する事に。

P5032563.jpg
農協直営の焼肉センターです。
「上野村民御用達」、というのも良いですね。

P5032569.jpg
入口には、こんなキャラクターが。
ん?、上野村非公認キャラなんですね。(笑)

P5032572.jpg
店内は、こんな感じ。
オシャレ度は低いですが、そこがまた良い!。

P5032638.jpg
窓からは、こんなに素晴らしい景色が見られます。

P5032575.jpg
さてさて、メニューのラインナップ。
いのぶた の焼肉定食がメインなのですね。
バラやロース等、肉の部位によってバリエーションがあります。
様々な肉が楽しめる「ダブル」、「ツイン」、「トリプル」なんてのもありますね。
よし、ココは「猪豚上肉+ホルモン+大ライス」のダブル焼肉定食で行こう!。

P5032642.jpg
配膳されてくるまで、ちょっと お勉強。
「いのぶた」というのは、雄のイノシシと雌の豚を掛け合わせた食用の家畜。
上野村では、年間260頭ほどを生産しているとか。
飼育期間も長く、手間とコストが掛かるので、とても貴重な肉なのです。

P5032583.jpg
という事で、「ダブル焼肉定食」の登場!。

P5032594.jpg
「猪豚上肉」。
この赤味の色が良いですね!。
脂も適度に入っていて、実に美味そうです。

P5032590.jpg
こちらはホルモン。
コレも美味そう!。

P5032587.jpg
そうそう、上野村は味噌も特産品なんですよ。
この味噌汁も、その味噌を使っているのでしょうね。

P5032627.jpg
目の前のコンロで、焼き始めましょう。
ジュウジュウという音、そして香り。
これぞ焼肉の醍醐味!。(笑)

P5032610.jpg
焼き上がったら、テーブルに備え付けの「つけだれ」と「辛みそ」を付けて、

P5032633.jpg
大盛り飯に、オン・ザ・ライス!。
うま、美味いっ!。
この肉、香りが良くて、甘味もあって、ホント美味い!。
白飯との相性も最高!。
大盛り飯が、グイグイいけちゃいます。

P5032620.jpg
ホルモンも、ジュウジュウと。
コリコリっとした歯触り、これがまた美味し!。
上肉とは、また違った美味さですね。

いやぁ、いのぶた って、美味しいですね。
その味を、タップリと堪能できました。

P5032663.jpg
焼肉センターの隣には、JAマートが併設されています。

P5032554.jpg
ココにも、いのぶたの肉が販売されていました。

P5032555.jpg
レトルトの「猪豚カレー」も並んでいました。
パッケージが、妙に可愛いです。(笑)

P5032559.jpg
特産の「十石味噌」。
焼肉定食の味噌汁が、とても美味しかったので、この味噌をお土産にしました。

いのぶた、そして味噌。
上野村の美味しさを、大満喫したのでした。

******************************************************
JA上野村 焼肉センター
住所:群馬県多野郡上野村乙父891
営業時間:11:00~15:00
定休日:毎週火曜日(臨時休業あり)
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

2 Comments

カノッチ  

いのぶた、食べた~い!(^O^)

2017/05/13 (Sat) 10:41 | REPLY |   

カツヤナギ(ほび)  

Re: タイトルなし

カノッチ さん>
上野村の いのぶた、凄く美味しかったですよ。(^^)
機会がありましたら、是非!。

2017/05/15 (Mon) 11:03 | REPLY |   

Leave a comment