ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

地球観測センター、春の一般公開 2017(その1)--- JAXA 地球観測センター --- 

P1150612.jpg

今年も、春の一般公開に行ってきました。

埼玉県鳩山町にある、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の地球観測センター。
毎年、春と秋の2回、一般公開が開催されています。
いつもは見る事ができない「運用棟」の中を見学できたり、楽しいイベントがあったりと、とても楽しめる内容です。

******************************************************
JAXA 公式サイト
http://www.eorc.jaxa.jp/event/2017/koukai/ev170403.html
******************************************************

ウチも、毎回のように行って、色々と楽しく勉強させてもらっていたりします。
(昨年の秋はイベントが重なって、行けなかったのですよねぇ・・・。)

RIMG2277.jpg
という事で、2017年度の春の一般公開へ行ってきました。
生憎の雨模様でしたが、思っていた以上に見学者が多かったです。
JAXAファン、多いですものね。(笑)

P1150501.jpg
第1運用棟の入口で受付をした後、シューズカバーを付けて中に入ります。

P1150505.jpg
今回も、盛り沢山の内容です。
(でも、時間の関係で、講演を聞く事ができなかったのでした・・・残念っ。)

P1150503.jpg
お、今回もクイズとスタンプラリーがあるのか。
これは挑戦せねば!。

P1150510.jpg
動く衛星画像のコーナー。
衛星からのデーターを受けて、その画像を見る事ができます。

P1150518.jpg
何か、見ているだけでワクワクですね。(笑)

P1150513.jpg
パラボラアンテナの中央に電波がどう集まるのか、という実験装置。
丸いアンテナの何処にボールを落としても、中央に跳ね返るのです。
不思議〜!。(笑)

P1150530.jpg
廊下には、本州の東日本の衛星画像。
この上を歩くと、不思議な感じがします。(笑)

P1150533.jpg
この部屋の床には、大きな埼玉県の衛星画像写真。
下が比企郡、上が熊谷や深谷になります。
一番上に横に走る黒い線が利根川ですね。
自分の家や、知っている所を探すのが、なかかか楽しいのです。

P1150538.jpg
お馴染みの、3Dメガネを通してみると飛び出して見える「とびだす大地」。
かなり大きな画像なので、その迫力も凄いです。(笑)

P1150565.jpg
日本人宇宙飛行士の皆さんの紹介ポスター。
皆さん、素晴らしい活躍をされましたよね。

P1150567.jpg
宇宙飛行士の選抜試験のひとつ「ホワイトパズル」。
何も描かれていない白いピースを組み合せていきます。
これ、難しいのですよね。
私なんか、途中でイヤになっちゃいます。(苦笑)

P1150557.jpg
そんな宇宙飛行士が着る「ブルースーツ」。
これを着る事ができる人気のコーナー。
手伝って頂いて、青いつなぎ服を重ね着するウチの子。(苦笑)

P1150560.jpg
そして、記念撮影を。
ウチの子も、大きくなったなぁ。(笑)

P1150571.jpg
デジタル地球儀「ダジック・アース」。
時間ごとに、表示される内容が変化します。
この時は「エルニーニョ&ラニーニャ現象」でした。
地球規模で、海水温が高くなってきているのが良く分かりました。

P1150576.jpg
今年で、地球観測衛星が打ち上げられてから30年だそうです。
技術的にも飛躍的に向上して、これからも観測データーが色々と活用されていくのでしょうね。

P1150598.jpg
これもお馴染みの「ハートの形」の大地です。
左下は、日本の栃木県の「谷中湖」ですね。
中央には、日本人宇宙飛行士の「山崎直子」さんのサインが入っています。(凄!)

P1150595.jpg
一人一枚、お土産に貰える「衛星画像」のプリントです。
世界中の色々な地形を観測した地形データーですね。
今回は、ウチの子供が秋田県の男鹿半島付近、私が北海道の網走を頂きました。

P1150517.jpg
1機のロケットで同時に打ち上げ予定の、2つの衛星の愛称を募集との事。
採用されると、認定証や記念品が貰えるとか。
そして、抽選で種子島宇宙センターでの打上げ見学に招待してもらえるようです。
応募期間は5月31日まで。
興味のある方は、JAXAの公式サイトをチェック!ですね。

・・・次につづく。

******************************************************
宇宙航空研究開発機構 地球観測センター
住所:埼玉県比企郡鳩山町大橋沼ノ上1401
******************************************************


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.