P1150648.jpg
(JAXA地球観測センター 第4受信アンテナ)

・・・前回からのつづきです。

******************************************************
【関連記事】
地球観測センター、春の一般公開 2017(その1)--- JAXA 地球観測センター ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1200.html
******************************************************

P1150607.jpg
地球観測センターの一般公開では、幾つか子供向けのイベントが開催されます。
どれも「宇宙関係」のモノなので、大人でも楽しめますね。

これは、折り紙で作る「地球儀」。
世界地図がプリントされた紙を「風船」の折り方で折ると、可愛い地球儀が完成します。
お手軽なので、多くの子供達が挑戦していました。

ウチの子は・・・この折り紙だけ貰ってきたという・・・。(汗)

P1150623.jpg
これは「かさ袋ロケット」の製作コーナー。
毎回大人気で、順番待ちの列ができるほどです。

P1150629.jpg
まず、傘を入れる細長いビニール袋を膨らませて、しっかり閉じます。
そして、先端にプラスチック製のコップを取り付け。
紙製の台紙を切り抜いて、翼を貼付けると完成!。
これに、絵を描いたり、カラーテープやJAXA特製シールを貼ってデコレーションすると、自分だけのオリジナルロケットになります。

P1150631.jpg
という事で、ウチのロケットも完成!。
空気が漏れないように、しっかりビニール袋を閉じるのがコツですね。

P1150634.jpg
ちゃんと、飛行会場が用意されているのですよ。

P1150636.jpg
さあ、試験飛行。
3、2、1、、、発射!。
おおっ、5メートル越え。
これは、なかなかの飛行距離。

そうそう、翼に「ねじり角」を付けて、機体がクルクル回るようにしてみました。
それを見ていたJAXAの係員さんに「お、やりますね!」と褒められ(?)ました。(笑)
でも、抗力が増えるので、飛距離は落ちてしまうのですが・・・。(苦笑)

P1150584.jpg
あちこちを見て回りながら、「クイズ&スタンプラリー」も挑戦しました。
クイズは、普通であれば難しい内容なのですが、近くにヒントがあるので、コレに気が付けば大丈夫。(笑)。

P1150585.jpg
ココは、東京都国分寺市の「ペンシルロケット」の展示。
(ペンシルロケットとは、日本で初めて飛んだロケットです。)

「ペンシルロケットの長さは?」

目の前に実物の展示があるので、分かりますよね。(笑)

RIMG2282.jpg
「クイズ&スタンプラリー」のチェックポイントは「第2運用棟」にもあるので、そちらに移動しました。

RIMG2284_20170515111625e92.jpg
敷地の奥にある「第3受信アンテナ」。
この日は、動いている姿は見られませんでした・・・。(残念)

P1150650.jpg
「第2運用棟」には展示室があって、常設展示があります。
勉強になるし、面白いし、大人でも十分に楽しめます。
(ココは、一般公開日以外でも見学可能です。)

P1150661.jpg
記念撮影用の顔出しパネル。
右の子供用の所に大人が顔を出すと、なかなかシュールな感じになります。(苦笑)

P1150663.jpg
三年前の秋の一般公開の時のイベント「だいち2号に写ろう!」のパネル。
このイベント、参加したのですよ。

******************************************************
【関連記事】
JAXA地球観測センター 2014 秋の一般公開 ---その3---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-284.html
******************************************************

こうして、今でもパネルが掲示されていると、嬉しくなっちゃいますね。(笑)

P1150674.jpg
お土産販売コーナーがあるのも、一般公開日のお約束ですね。
これは、宇宙飛行士のブルースーツを着たリラックマ。
なかなかの可愛さで、ウチの子も見入っていました。(笑)

P1150665.jpg
人工衛星の木製模型キットがありました。
これは「中野科研」さんが企画&制作しているモノです。
レーザーカッターで緻密に加工されたウッドパーツを、自分で組み立てる組立キット。

P1150666.jpg
凄い!、木製パーツで、これだけリアルに再現できるとは!。

P1150670.jpg
「だいち2号」も、凄いリアル!。

P1150672.jpg
元々は、教育用の教材として開発されたモノとの事です。
センサー等や機器の配置も、できるかぎり再現されているとか。
これは、私が欲しくなってしまいました。(笑)

P1150688.jpg
太陽系の惑星が中に入っている「ロリポップキャンディー」。
惑星ごとに味が違うそうです。
これは木星で、キーライム味だとか。(凄!)

P1150683.jpg
宇宙食コーナーも、人気がありますね。

P1150680.jpg
「宇宙おにぎり」、しかも「鮭」ですって!。(笑)

P1150675.jpg
「宇宙白米」と「宇宙カレー」。
このセットで、「宇宙カレーライス」が楽しめますね。(笑)

P1150693.jpg
そうそう「クイズ&スタンプラリー」、最後のチェックポイントをクリアしてコンプリートです。

P1150702.jpg
再び「第1運用棟」に戻って、ゴールポイントへ。
クイズは全て正解!。
という事で、景品を頂きました。
JAXAのマスコットキャラクターであるホシモの「キャンディーセット」、「だいち2号のエコバック」のどちらかを選べたので、「だいち2号のエコバック」をチョイス。
子供が、お買い物バッグにするそうです。

P1150698.jpg
地球観測センター、春の一般公開。
今回も盛り沢山の内容で、とても楽しめました。
子供も大人も、宇宙への興味が湧いてきますね。

次の一般公開は、秋になるでしょうか。
その時は、また違った内容になると思います。
今から楽しみですね。

******************************************************
宇宙航空研究開発機構 地球観測センター
住所:埼玉県比企郡鳩山町大橋沼ノ上1401
******************************************************


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/1201-09e3adc5