P1150826.jpg

深谷の商店街が、大勢の人で賑わいました!

5月14日、深谷市の街中で「華の宿場まつり」が開催されました。
今回で7回目、すっかり春の風物詩的なイベントになりましたね。

P1150746.jpg
昼前に現着したのですが、もう凄い人でした。
車で来場した方も多かったようで、市役所の駐車場や周辺の駐車場は、ほぼ満車状態。
特に、市役所の駐車場では、右往左往する車が多かったですね。(汗)

P1150762.jpg
ふっカーゴのステージでは、様々なパフォーマンスが行われていました。
このグループ、手に鳴子を持ってのダンスでした。
衣装はもちろん、鳴子も「ネギ色」なのが、深谷らしいです。(笑)

P1150753.jpg
子供限定の「路上で落書き」のコーナー。
地面に、超巨大サイズの「ふっかちゃん」の絵が!。
その中や周りに、可愛い絵が沢山描かれていました。

P1150777.jpg
高木本店さんの、オリジナル羽子板づくり。
「ふっかちゃん」や「深谷ねぎ之進」の絵に彩色して、自分だけの羽子板が作れるという。
子供はもちろん、若い女性に人気があったみたい。

P1150779_20170516121638b01.jpg
自衛隊埼玉地方協力本部のブース。
子供向けに、迷彩服を着て記念撮影ができるのが人気。
私は、隊員の方とミリメシ談義など。(笑)

P1150848.jpg
ウチの子が、お土産を頂きました。
ロゴ入りは、結構レア物です。(笑)

P1150780.jpg
深谷消防本部のブースでは、救命救急の実演と体験。
個人でも、覚えておきたい内容ですよね。

P1150784.jpg
巨大な「リバーシ」(オセロ)。
サイズが大きいせいか、なかなかの白熱ぶり。(笑)

P1150787.jpg
その隣には、巨大な将棋盤が。
全体を見渡すのが、結構大変かも。(笑)

P1150808.jpg
路上の卓球台も、もはや「お約束」。(笑)

P1150830.jpg
西島町自治会の、懐かしの遊びコーナー。
ベーゴマ、ケン玉、お手玉などなど、懐かしい遊びが楽しめます。

P1150853.jpg
ウチの子、いつの間にかケン玉が上手くなってた。(汗)

P1150832.jpg
フラワーズさんの、お店の前。
この日は「母の日」だったので、カーネーションやバラの鉢植えが沢山!。

P1150801.jpg
手作り品の出店ブースも多かったですね。
そうそう、昨年はウチの嫁も出店させて頂いたのでした。

P1150797_201705161220251de.jpg
青龍窯さんのオリジナル陶芸。
ネコの作品がイッパイ!。
実は、作るのに一番手間が掛かるのが黒猫なんだそうです。
釉薬を塗る行程が多くて、蝋でマスキングする手間も大変だとか。(驚!)

P1150859.jpg
アースエンジェルさんのブース。
色々と、幸運のアドバイスを頂けるのです。

P1150803.jpg
開運の「オルゴナイト」も綺麗ですね。

P1150827.jpg
埼玉工業大学のブースは、「イケメン・カフェ」。
大きな声の呼び込みが、なかなか楽しかったです。(笑)

・・・次につづく。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/1202-d74dbf28