ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

五月は、まさに「緑」の王国 --- 深谷市 ふかや緑の王国 --- 

P1150334.jpg
この時季の「緑」は、癒し効果バツグンです。

週末は暑くなりましたね。
気温の数字だけ見れば、「もう夏!?」という感じでした。(汗)
それでも、ジメジメとした暑さではなくて、爽やかさはあったかな・・・。

ゴールデンウィークを過ぎた頃は、5月らしい天気でしたが、それも短かったような気がします。
快適な期間って、年々短くなっているような印象ですね・・・。

P1150341.jpg
そんな5月の初旬に、深谷市の「ふかや緑の王国」を散策してきました。

P1150225.jpg
このブログにも、度々登場する「ふかや緑の王国」。
全体は、こんな感じになっています。
様々な花や木が植えられている「ガーデン」や「森」などを、「○○通り」と名付けられた道で結んでいるのです。

では、西門からスタートして、グルリと回ってみましょう。

P1150226.jpg
ヒーリングガーデンと名付けられた「癒しの庭」は、新緑で溢れています。

P1150228.jpg
上を見上げると、日光を透過した木々の葉が、鮮やかな色彩を放っています。
目にも、心にも優しい色ですね。

P1150229.jpg

P1150230.jpg
色鮮やかな花も満開です。

P1150234.jpg
サンクンガーデンも、花と緑でイッパイ。

P1150236.jpg
ローズガーデンの水辺には、もう、この花が咲いていました。

P1150242_20170522103006585.jpg
もう、睡蓮の花も開いているとは!。(驚)

P1150244.jpg
今シーズンのローズガーデンのバラは、少し開花が遅れ気味だったようです。

P1150248.jpg
カエデ通りも、次第に緑が濃くなってきていますね。

P1150254.jpg
この時季、赤い葉のカエデもあるのですよね。
それをバックに、カエデの新緑が実に良く映えます。

P1150262.jpg
モミジの葉の間に、こんなモノが。
もちろん、コレが何か分かりますよね。(笑)

P1150252.jpg
ホタルの小川。
今年も、ホタルの舞う姿が見られそうですね。

P1150269.jpg
ハナミズキ通り。
春先に花が満開だったハナミズキも、すっかり緑の葉に覆われていました。
まだ、ツツジも見頃でしたね。

P1150281.jpg
ラクウショウの森。
私が一番好きな光景かも。
もう初夏という雰囲気ですね。

P1150292.jpg
フローラガーデン。
ココも花盛りですね。

P1150299.jpg
ラクウショウの森を背景にした光景も綺麗です。

P1150288.jpg
ポピーも満開でした。

P1150311.jpg
スモークツリーガーデンの片隅には、フキの群生。
山菜好きには、たまりませんね。
でも、穫っちゃダメですよ。(笑)

P1150315.jpg
緑の王国の御自慢の、クレマチスガーデン。

P1150313.jpg
大きくて見応えのある花です。

P1150322.jpg
ロックガーデンのランタンも、花に囲まれていますね。(笑)

P1150328.jpg
牧場ガーデンも、花が咲くと艶やかになります。

P1150326.jpg
五月の「緑の王国」は、若々しい緑に囲まれていました。
緑の中を散策するのは、心も体もリフレッシュできますね。

また、時間がとれた時にでも、散策に行こうと思います。
あまり暑くない時に、ですけどね。(笑)

*********************************************
ふかや緑の王国
住所:深谷市櫛引24
開園時間:9:00〜18:00
休所日:年末年始

【公式サイト】
http://www.city.fukaya.saitama.jp/greenkingdom/
*********************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.