P5204711.jpg

今年も、わくわく鉄道フェスタが開催!

P5204707.jpg
5月20日、毎年恒例の秩父鉄道のイベント「わくわく鉄道フェスタ」が開催されました。
今年で13回目の開催です。
毎年、楽しみにしているのですよね。

P5204195.jpg
数多くの車輛の展示があったり、体験コーナーがあったり、沿線の町のキャラさん達が来たり・・・。
もちろん、楽しいステージイベントやグルメブースもあったり。
とにかく、内容豊富なのです。

P5204356.jpg
秩父鉄道といえば、「SLパレオエクスプレス」。
今回は、前部に日の丸が掲げられ、デフ(両脇の除煙板)に金色の鳳凰が描かれていました。

P5204341.jpg
運転台の中に入っての見学もできました。

P5204344.jpg
釜には火が入っていて、熱気ムンムンでしたね。(汗)

P5204504.jpg
蒸気機関車は、モノクロが似合いますね。

P5204501.jpg
この大きな「動輪」、迫力です!。

P5204232.jpg
会場の隅には、石炭の山が。
今年も、子供限定で「パレオのごはん」が配られていました。

P5204377.jpg
青の「103号」、黄色の「502号」、茶色の「505号」。
3台の電気機関車の揃い踏み。

P5204373.jpg
黄色の「502号」は、「幸せの黄色い機関車」として人気があります。

P5204389.jpg
右から「5000系車輛」、「東武8000系車輛」、ラッピング車輛の「秩父三社トレイン」。
東武鉄道の「東武8000系」は、回送の際に秩父鉄道を経由するのだそうです。

P5204399.jpg
左は、ラッピング車輛の「ジオパークトレイン」。
「パレオパラドキシア」や「巨大サメ」が描かれています。

P5204405.jpg
12系客車が、休憩スペースとして開放されていました。
ココでお弁当を食べたりすると、旅気分に浸れますね。(笑)

P5204327.jpg
「107号」。
数年前に引退した車輛ですね。

P5204230.jpg
「マルタイ」と並んでいました。

P5204333.jpg
「マルチプルタイタンパー」、略して「マルタイ」。
保線用機械(車輛)で、日々、線路の安全を守る為に頑張っています。

P5204306.jpg
味のある錆びれ具合の客車。
イイですねぇ。

P5204301.jpg
会場内では、コスプレイベントも同時開催されていました。
コスプレ撮影にも、良いシチュエーションですよね。

P5204312.jpg
ちょっと壊れている車輛って、普段見られないですよね。
それだけ貴重な機会という事で。(笑)

P5204315.jpg
救援車。

P5204320.jpg
台車の板バネが、素敵すぎる・・・。

P5204310.jpg
運転席乗車体験のディーゼル機関車。
乗れるのは、小学生以下の子供だけ・・・。(残念っ)

P5204258.jpg
6000系の車輛。
ヘッドマークを付けて走る事も多いですね。

P5204298.jpg
ミニSL乗車体験。
大人にも子供にも大人気で、乗るのに長い列ができていました。

P5204278.jpg
秩父農工科学高校の「ミニ電車乗車体験」。
これがまた、よく出来ているのですよ。

P5204246.jpg
毎年おなじみの、「トラバーサー」の乗車体験。

P5204262.jpg
行田からPRに訪れていた「忍城おもてなし甲冑隊」と一緒に乗り込みました。(嬉!)

P5204277.jpg
トラバーサーの上に甲冑隊。
これもまた、なかかな見られないレアな光景かも。(笑)

P5204290.jpg
車輛区の作業エリアの見学。
こうした光景を見て、将来、鉄道関係の仕事に憧れを抱く子供達も多い事でしょう。

P5204282.jpg
会場の一番端にある「転車台」。
残念ながら、動作展示はありませんでした。
でも、見学に来ている人は多かったですね。

P5204465.jpg
時々、実際に走っている車輛が通り過ぎます。
もちろん、コレもシャッターチャンス!。
ヘッドマークが付いているとあれば、外せませんね。(笑)

・・・次回につづく。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/1210-2d3eb734