ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

今シーズン初の「雪くま」 --- 熊谷市 騎崎屋 --- 

P5183679.jpg

いよいよ、「雪くま」シーズンイン!

先週は、暑い日が続きましたよね。
気温も30度を超えるほどでした。
こうなると、もう「夏」という感じです。(汗)

熊谷の「夏」と言えば、やはり「雪くま」ですね。

「雪くま」とは・・・

「熊谷のおいしい水から作った貫目氷を雪のようにふわふわに削り、協賛店ごとにオリジナルのシロップを使用したかき氷」で、

1)熊谷のおいしい水を使った氷を使っていること
2)氷の削り方に気を遣い、雪のようにふんわりした食感であること
3)オリジナルのシロップや食材を使っていること

という条件を満たして、ブランド化した「かき氷」の事です。

今年は、熊谷市内の28店舗が参加しています。
販売開始日は店舗ごとに違うのですが、早い所ではゴールデンウィークから販売が始まっています。

という事で、その中のひとつ「騎崎屋」さんで、今シーズン初の「雪くま」を頂いてきました。
場所は、妻沼の聖天様の境内の中。
緑の中の散策をした後に、立ち寄ったのでした。

******************************************************
【関連記事】
春から初夏へ、緑の聖天様をブラリ撮り歩き ---熊谷市 妻沼聖天山---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1214.html
******************************************************

P5183671.jpg
「うどん」と「蕎麦」のメニューに加えて、「雪くま」のメニューが出ていました。
「騎崎屋」さんは、早い時期から「雪くま」を提供してくれる お店のひとつです。

P5183681.jpg
この落ち着いた雰囲気が、とっても素敵ですね。

P5183686.jpg
夏の週末などは、ココが「雪くま」を食べる人で埋まってしまう程の人気なのですよ。

P5183684.jpg
空いていたので、いつもの座敷の席へ。
右の「干支」の絵、毎年変わるので楽しみにしていたりします。(笑)

P5183690.jpg
注文したのは「冷凍いちご の いちごミルク」。
いちごの果汁入りシロップと練乳、そして冷凍された「熊谷産いちご」がトッピングされています。

P5183696.jpg
これが「熊谷産いちご」。
朝穫りの 大粒いちご が冷凍されているのですよね。

P5183700.jpg
氷は、「ふわっ」とした感触。
とても滑らかで、口の中でスゥーッと優しく溶けていきます。
その時に、シロップの美味しさが広がるのですよ。
これぞ「雪くま」ですね。

P5183720.jpg
「好きな物は最後にとっておく」という訳ではありませんが・・・。(苦笑)
いちごは冷凍されているので、とっても固いのです。
少し溶ける位になったら、食べ頃だったりするのですよ。
そうすると、ちょうど良い感じのシャーベットになって「シャリッ」と美味しく頂けるのです。

P5183723.jpg
食べ終わった後に頂ける熱い緑茶が、これまた美味しくて。
今シーズン初の「雪くま」、ごちそうさまでした。

そうそう、「冷凍いちご の いちごミルク」。
冷凍イチゴが無くなり次第、販売終了になってしまいます。
食べてみたいな、という方は、早めに御賞味あれ。

******************************************************
騎崎屋
住所:埼玉県熊谷市妻沼1513 妻沼聖天様境内
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
******************************************************


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.