ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

天空のポピー 2017 --- 埼玉県秩父高原牧場 --- 

P5291985.jpg

山の上の「天空のポピー」、今年も大人気です。

ポピーの群生は、名所になる所が多いですね。

******************************************************
【関連記事】
満開のポピー、見頃です! --- 鴻巣市 コスモスアリーナふきあげ周辺 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1212.html
******************************************************

近年、埼玉のポピースポットで人気急上昇なのが、「天空のポピー」。
皆野町と東秩父村に跨がって広がる広大な斜面にポピーの花が広がります。
あちこちのメディアでも取り上げられるようになり、多くの人が訪れるようになってきました。

P5292038.jpg

咲き始めは、例年だと5月中旬からなのですが、

「今年は、ちょっと咲くのが遅れているかも・・・」

という声が、ちらほらと聞こえてきていました。
今年は、春先から花の開花が遅れていたので、天空のポピーも同様だったのかもしれません。


という事で、例年なら遅いくらいのタイミングになってしまいましたが、私も行ってみたのでした。

P5295805.jpg
急勾配の山道を登り(今回は自動車で)、駐車場へ到着。

P5295808.jpg
入場口で入場料を納めて、中に入ります。

P5295809.jpg
ポピー畑に続く歩道の脇には、テントブースが並んでいます。

P5295812.jpg
焼きおにぎり、美味しそうです。
香ばしい香りが、ナンともイイ!。

P5295814.jpg
秩父といえばコレ「みそポテト」ですね。
美味しいんだ、コレが。

P5295816.jpg
又吉さんも食べていらっしゃる。(笑)

P5291981.jpg
まずは、一目。
うーん、確かに例年に比べると咲き具合が悪いようですね。

P5291988.jpg
でも、見るポイントによっては、こんなに奇麗に見る事ができます。

P5292002.jpg
入場口方面を望む。
やはり、緑の比率が多いかな。

P5292009.jpg
一番高い場所から見下ろしてみました。
上側の斜面は、かなり開花しているのが分かりますね。

P5292017.jpg
山の上に広がるポピーはココでしか見られません。
それだけ、貴重な光景なのです。

P5292033.jpg
下側の斜面は、やはり開花の具合が悪いようです。

P5292063.jpg
でも、これも今年の貴重なポピーの光景。

P5295824.jpg
大切に記録しておきたいですね。

P5295849.jpg
写真を撮る方には、やはり上側の斜面が狙い目でしょうか。

P5295842.jpg
こんなに近い感じで山を背景に入れられる撮影ポイントは、なかなか他にはありません。

P5295867.jpg
アップで撮るも良し。

P5295860.jpg
引いて撮るも良し。

P5295868.jpg
そんな事は、言われなくても分かっていらっしゃる方々ばかりですね。(笑)

P5292235.jpg

今年の「天空のポピー」について、公式にアナウンスが出ています。
やはり、下側斜面のポピーの生育の遅れは厳しいようですね。

これに伴って「ポピーまつり」が、当初の予定から延長して、6月9日(金曜日)までとの事。
入場料も割引になって、大人(中学生以上)全日300円(小人無料)となっています。

例年に比べれば咲き具合が遅れていますが、それでも見応えあります。
今週末辺りは、多くの人が見に行かれる事でしょう。

そうそう、週末に車で行く方は、早い時間帯に行かれる事をオススメします。
急坂の渋滞は、モノ凄く大変ですので。(苦笑)

******************************************************
天空のポピー 公式サイト
https://www.tenku-poppy.jp/
******************************************************


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.