ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

ふかやカレーやきそば活人事件 --- 第18回 深谷宿ミステリーツアー --- 

P1270567.jpg

深谷の街中を巡り、探せ!追え!謎を解け!

先週末の6月3日〜4日、「第18回 深谷宿ミステリーツアー」が開催されました。
これは、街中のあちこちに隠されたキーワードを集めて謎を解くというウォークイベントです。
毎回人気があって、参加する人も多いですよね。

P1170229.jpg
私は、初日に子供と共に参加してみました。
参加申し込みは、七ツ梅の中の「中山道深谷宿本舗」で。
ちなみに、参加費は100円です。(安っ!)

P1170090.jpg
申し込みが完了すると、「初級編」のリーフレットが頂けます。
そして、「ふっか水」と「赤城乳業のアイス」も頂いてしまいました。(嬉!)

P1170092.jpg
謎解き初級編は、17の文章から17の文字を見つけるというモノです。
この時点では、各文章が何を言っているか、よく分かりませんね。(笑)

P1170219.jpg
ヒントのポイントは、ツアーマップに描かれています。
これを基に、いざ出発!。

P1170095.jpg
まずは、和菓子の「浜岡屋」さんへ。

P1170097.jpg
店頭に、ヒントの掲示が!。
なるほど、クロスワードのヒントがリーフレットの文章なのね。

P1170098.jpg
おや、こんなモノも。
なんと、深谷の美女八彩の若女将達が容疑者ですって!?。
(これは、上級編の内容でした・・・。)

P1170104.jpg
パンの「富士屋」さん。

P1170105.jpg
ココも、クロスワード!。

P1170108.jpg
屋台村の「ふっかちゃん横町」。

P1170110_20170606232432999.jpg
なるほど、こういうパターンもあるのか。

P1170115.jpg
深谷駅方面ヲ、探索セヨ!。

P1170116.jpg
深谷の街中にある「配電盤」。
裏にふっかちゃんのイラストが描かれているのですよね。
これも、文字ポイントになっているのねん。

P1170111.jpg
「配電盤」、ポリスふっかちゃん。

P1170119.jpg
「配電盤」、お祭りふっかちゃん。

P1170122.jpg
「配電盤」、梅雨のふっかちゃん。

P1170125.jpg
「配電盤」、七夕のふっかちゃん。

P1170188.jpg
「配電盤」、獅子舞ふっかちゃん。

P1170133.jpg
「さんあい薬局」さん。
あれ?、店頭にヒントが出ていない!?。
もしかして、ココではないのかな・・・

P1170131.jpg
と、店内に入ってみると、ありました!。

P1170129.jpg
「さんあい薬局」さんの店内に、こんなモノが。
身体の脂肪の模型ですって。
手に持ってみたら、かなりのズッシリ具合。
こんなのが付いてたら、そりゃ重いハズだわ・・・。

P1170138.jpg
お茶の「常盤園」さん。

P1170139.jpg
順調に、文字をゲット。

P1170142.jpg
旧中山道沿いを歩いていると、色々と発見できます。
これは、レンガ造りの「うだつ」がある塚本商店さん。
レンガというのが、深谷らしいですね。

P1170184.jpg
昔の深谷宿の町並みを記した「家並図」。
昭和30年代、明治35年、天保14年のモノが展示されていました。

P1170167.jpg
コレ、何だか分かりますか?。
まだ現役で使っていらっしゃるのかしらん。

P1170153.jpg
自転車の「サイクルセンタースズキ」さん。

P1170154.jpg
ヒントの掲示、自転車屋さんらしくて素敵です!。

P1170157_201706062329428f6.jpg
本の「時習堂」さん。

P1170160.jpg
店頭の掲示で、さらにゲット。

P1170162.jpg
「Kメガネ」さん。
出発地点から、一番遠いポイントになりますね。

P1170164.jpg
結構歩いて、やっとゲット!。(笑)

P1170180.jpg
ネイルとビューティーケアの「Maficho」さん。

P1170175.jpg
ウチの子が、大きくなったらお世話になりそうです。(笑)

P1170201.jpg
一気に戻ってきて、雑貨の「amairo」さん。

P1170198.jpg
ヒントの置き方も、なんてセンスが良いのでしょう。
オシャレで素敵過ぎですわ。

P1170223.jpg
最後のポイント、映画館の「深谷シネマ」さん。

P1170210.jpg
最後のひとつ、ゲットだぜ!。(笑)

P1170212.jpg
なんとか、全ての文字を発見できました。

P1170226.jpg
ココを通り抜けて、ゴールへ!。

P1170233.jpg
謎の答え合わせは・・・「正解!」。
という事で、豪華賞品が当たる抽選くじを引く事ができました。

P1170239.jpg
商品は、豪華な「ポケットティッシュ」。(笑)
そして、「上級編」のミステリーブックを頂きました。

P1170240.jpg
深谷ベースでは、「手づくり市」が開催されていました。
ココで出店されていた「ふかやカレーやきそば」のブースに、初級編のリーフレットを持参すると、

P1170251.jpg
「ふかやカレーやきそば」の試食ができるという「おまけ」付きでした。(嬉!)

P1170254.jpg
この日は暑くて、ノドもカラカラ。
「カレーやきそば」もスパイシーでしたし、隣に出店されていた「あっぷるじゃっく」さんでスムージーを購入。

P1170257.jpg
今回は、ブルーベリースムージーを頂きました。(美味っ!)

いやぁ、なかなか楽しいミステリーツアーでした。
深谷の街中を、こんなに歩き回るのは「七夕」や「夏祭り」の時くらいでしょうか。(笑)
普段の景色の中、歩くからこそ見えてくるモノや感じるモノがありますね。
同行したウチの子も、「疲れたけど、楽しかった!」だそうです。(笑)

このミステリーツアーの上級編は、さらに難易度が高い内容となっています。
上級編の応募期間は6月30日まで。
「挑戦してみようかな」、なんて思ってみたりして。(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.