P6065947.jpg

花菖蒲が、見頃を迎えてきました。

関東も梅雨入りという事になりましたね。
これからしばらくは、ジメジメとした鬱陶しい季節。
でも、農作物や木や花にとっては大切な季節でもありますね。

この季節を代表する花のひとつ「花菖蒲」。
あちこちの「花菖蒲」の名所から、見頃との便りが届いてきました。

P6062254.jpg
その中のひとつ、埼玉県ときがわ町の「ときがわ花菖蒲園」に行ってきました。
毎年、見事な花菖蒲が見られるので、楽しみにしているのです。

P6062284.jpg
場所は、ときがわ町役場の隣になります。

P6065995.jpg
今年の「花菖蒲まつり」は、6月4日に開催されました。
今年は花菖蒲の開花が遅れたそうで、まつりの時は3分咲きだったそうです。
今年の花の開花の遅れは、花菖蒲にも影響が出てしまいましたね。

P6062261.jpg
では、園内を散策してみましょう。
木道や畦が歩けるようになっています。
木道は、車椅子の方でも通れる十分な幅があるのが嬉しいですね。

P6062256.jpg

P6065919.jpg

P6065920.jpg

P6065950.jpg

P6065964.jpg

P6065977.jpg

P6065987.jpg

P6062283.jpg

P6065971.jpg
ミツバチも、忙しそうに蜜を集めていました。
花菖蒲の蜜って、どんな味がするのでしょうね。(笑)

P6062267.jpg
花菖蒲は、4年ごとに植え替えが必要になるそうです。

P6062275.jpg
毎年、様子を見ながら手入れがされています。

P6062277.jpg
その手間は、かなりのモノで、とても大変なのだとか。

P6062273.jpg
大切に育てられた4年目の株は、こんなにも見事な光景を見せてくれるのですね。

P6065988.jpg
4年目の花が終わった所は、株分けや植え替えが行われるそうです。
こうした4年サイクルの花菖蒲の輪廻は、大切に手入れをされてこそ、なのですね。

P6062288.jpg
世話をされているのは、ボランティアの方々だそうです。
こんなに素晴らしい花菖蒲を見せて頂いたので、僅かではありますが募金させて頂きました。
また来年、この美しい花菖蒲の光景を楽しみにしたいと思います。

P6066000.jpg
「ときがわ花菖蒲園」の花菖蒲は開花が進んで、今週末には、さらに見頃になりそうです。
花菖蒲を見に、梅雨のお出かけというのも楽しいかと思います。

******************************************************
ときがわ花菖蒲園
住所:埼玉県比企郡ときがわ町玉川2508

【公式サイト】
http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11587
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/1225-5b4bf423