ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

極太麺と濃厚スープの「つけめん」 --- 熊谷市 福は内 --- 

IMG_3200.jpg

美味し!、極太の自家製麺。

「道の駅めぬま」で、バラを見た時、

******************************************************
【関連記事】
「道の駅めぬま」で、満開のバラを --- 熊谷市 道の駅めぬま ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1213.html
******************************************************

P1170365.jpg
「道の駅めぬま」の物産センターの隣にある「福の内」さんへ。
自家製麺を使った「つけめん」と「らあめん」で人気の店です。
昼時は、大勢のお客で満員になる事も多々。
私にとって、なかなか食べるタイミングが難しいお店でもあります。(汗)

P1170370_201706102002092ef.jpg
この年季の入った暖簾が、ココを通った人の多さを物語っています。
ちなみに、この扉は「全手動」ですので、お間違い無き様。(笑)

IMG_3191.jpg
メニューは、「つけめん」、「辛つけ」、「カレつけ」、「ラーメン」。
これが、「小」、「中」、「大」、「特」の各サイズ。
(「らーめん」のみ、「特」は、ありません。)

IMG_3183.jpg
トッピングの種類も豊富で、好きな物をチョイスできますね。
一品メニューに、玉子かけご飯があるのもイイですね。(笑)

IMG_3192.jpg
チョイスしたのは、「つけめん」の「中」。

IMG_3199.jpg
この時は、ちょっと控えめにと300gの「中」にしました。
ホントは「特」にしたかったのですが・・・。(苦笑)

IMG_3197.jpg
スープは、ビジュアル的にも「濃厚」というのが分かりますね。

IMG_3205.jpg
スープの中には、大きなチャーシューが隠れています。
他に、メンマ、ネギ、海苔、という感じでしょうか。
味は、魚介系の風味が強く感じられて、私の好きなタイプ。

IMG_3218.jpg
麺は、自家製の極太麺。
オーダーしてから、茹で上がりまで時間が掛かるのも味の内。(笑)
箸で持つと、重量感もタップリです。

IMG_3210.jpg
食べてみると、コレが最高に美味し!。
極太麺の歯応えと旨味が、濃厚スープの旨味と相まって、まさに絶品です。
この味を求めて、遠方から食べにくる人が多いのも納得ですね。

IMG_3220.jpg
テーブルに備え付けの一味唐辛子を、少量パラリとかけるのも好きなんですよね。
もう、最後まで美味しく頂ける一杯なのです。

「福は内」さんは人気があるので、昼時は凄く混雑する事もあります。
やはり、開店時間早々に行くのがおススメでしょうか。

この味、クセになるので、食べ過ぎには御用心ですね。(笑)

******************************************************
福は内
住所:埼玉県熊谷市弥藤吾720 道の駅めぬま 物産センター
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜20:00(スープ切れ次第終了)
定休日:火曜、毎月 第一月曜(祝日の場合は営業)
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村


Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.