ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

ストロベリームーン 2017 

P1170548.jpg

今宵は、ストロベリームーン。

昨日辺りから、ネット上で「ストロベリームーン」が話題になっていました。
夏至の近い頃に見られる「赤みがかった満月」の事です。

アメリカで、イチゴの収穫時期である6月に、満月が赤くなる事から、そう呼ばれるようになったとか。
日本だと、イチゴの時期は「冬」というイメージがありますが、イチゴの本来の収穫時期は初夏なのですよね。

P1150190.jpg

ウチも庭にイチゴが生えている(もう何年も手入れしていないので、ほぼ野生化してます・・・)のですが、この時期には赤い実が沢山収穫できるのです。

「見ると幸せになる」とか「好きな人と結ばれる」とか言われていますね。
赤というかピンクの月ですから、そんなロマンスにまつわるエピソードもあるのでしょう。(笑)

夕方、登り始めた月は、肉眼で見ても赤味がかったように見えました。
所用もあったので、もう少し高くなったら撮影しようかと思っていたのですが、なんと雷雨が襲来するという・・・。
時折鳴る雷と強い雨で、夜空は雲ってしまいました。
もちろん、月も雲の中に・・・。

結局、月が顔を出したのは、23時近くになってからでした。
月の位置も高くなっており、色は肉眼で見ると通常の色のように感じました。

「ストロベリームーンと言っても、赤くは見えない。」

とか、

「上り始めだけ赤っぽく見える」

などと言われる事もありますしね。

PB167800_201706102137110b6.jpg

でも、せっかくなので、ストロベリームーンにレンズを向けてみました。
(カメラとレンズは、昨年の11月にスーパームーンを撮ったのと同じ構成。)

で、撮れたのが、トップの画像という訳です。

こうして見ると、僅かに赤味かかっている、という感じでしょうか。
赤というより、極薄いオレンジ色かな?。
(まあ、撮影時のホワイトバランスやモニターの調子で、変わってしまいますけど。)

ともあれ、年に一度の事ですから、これはこれで記録という事で。(笑)
こうした天体ショーは、見られるチャンスに見ておくのが良いですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村


Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.