ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

国登録有形文化財「坂田医院旧診療所」 --- 熊谷市 坂田医院旧診療所 --- 

P6106244.jpg

「坂田医院旧診療所」の建物内部の公開がありました。

妻沼の「井田記念館」を見学した後、

******************************************************
【関連記事】
妻沼の井田記念館、一般公開 --- 熊谷市 井田記念館 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1229.html
******************************************************

P6106130.jpg
隣にある「坂田医院旧診療所」へ。

P6106138.jpg
ココは、昭和6年に建てられて、昭和50年代前半まで使われていた産科と内科の医院です。

P6106139.jpg
道沿いの街灯の所には、まだ看板が残っていたりします。

P6106135.jpg
昭和初期のモダンスタイルを残す洋館として、平成16年に国登録有形文化財に登録されました。
普段は建物内部を見る事ができないのですが、イベント開催時などに一般公開されます。
今回は、「無料シャトルバスで行く 小さな旅」に併せての公開となりました。

P6106137.jpg
以前に、何度か見学していますが、今回もまた見学させて頂きました。
貴重な機会ですからね。
これは、正面玄関を入った所。
建物内部は土足禁止なので、スリッパに履き替えましょう。

P6106163.jpg
診察室。
当時のままの姿で、残されています。
古き良き昭和の雰囲気が感じられますね。

P6106167.jpg
診察室の端には、使われていた木製の机が。
壁には、応対用の小窓があります。

P6106155.jpg
その反対側は、待合室になっています。
この小窓を通して、患者さんとのやり取りがあったのでしょうね。

P6106170.jpg
診察室には、医療器具も残されていて、近くで見る事ができます。
これは煮沸の消毒器具でしょうか。

P6106175.jpg
ちょっと生々しい感じもしますね。(汗)

P6106177.jpg
こうした光景って、どことなく懐かしい感じがします。

P6106165.jpg
こうして、棚に入った状態での器具の展示も。

P6106178.jpg
棚の数は結構多くて、そのどれもに器具が並んでいます。

P6106186.jpg
昔の医療現場に関する貴重な資料ですね。

P6106219.jpg
診察室の隣は、分娩室。

P6106188.jpg
分娩室、別の角度から。

P6106195.jpg
ココにも、当時使われていた器具が展示されています。

P6106201.jpg
さらに、その隣の部屋。
ココは大きな窓が幾つもあって、開放的。
新生児室だったのかな。

P6106206.jpg
給湯関連の仕掛けですね。

P6106204.jpg
大きめの蛇口も、今では見られないデザインです。

P6106222.jpg
懐かしくも独特の雰囲気がありますね。

P6106213.jpg
白い壁と天井に囲まれた廊下と板張りの床。
ココも昭和の雰囲気に包まれています。

P6106217.jpg
扉の取っ手も、素敵なデザインなのです。

P6106240.jpg
こんなに美しい照明がある部屋も。
医院とは思えないような、お洒落なデザインですね。(凄!)

P6106228.jpg
これは、電話ボックス。

P6106225.jpg
当時は、とても珍しいモノだったそうです。

P6106242.jpg
他にも、貴重なモノを沢山見る事ができますね。

P6106131.jpg
昭和の雰囲気が、とても奇麗な状態で保存されているという事で、映画やドラマのロケもよく行われています。
最近も、有名な俳優さん達が来て、撮影があったそうですよ。

また、公開日があるかと思いますので、その時は是非、見学されてみてはいかがでしょうか。
昭和の雰囲気を味わいつつ、貴重な資料を見る事ができますので。

******************************************************
坂田医院旧診療所
住所:埼玉県熊谷市妻沼1420
※)見学は、イベント開催時のみ
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村


Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.