ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

市役所の地下で、まち起こし御当地グルメ --- 市庁舎厨房みずむら --- 

P1270600.jpg

市役所の地下に、こんなグルメがあったとは!

P1270625.jpg
諸々の手続き等があり、深谷市役所へ行ってきました。
この庁舎も築49年(埼玉県内でも5番目に古いそうです)となり、耐震性の問題等もあって、建て替えの計画が進行中なんですよね。
新しい庁舎は平成32年度(その頃には元号が変わってるな・・・)の完成を目指しているそうです。
そうなると、この庁舎も、あと数年で見納めになるのですね・・・。

IMG_3535.jpg
幾つかの面倒くさい手続きを終えると、11時過ぎになっていました。
腹も減ってきた事だし、

「久しぶりに、市役所の食堂で食べていくか。」

という事にしてみました。(笑)

IMG_3545.jpg
階段を降りて、地下へ。

IMG_3538.jpg
階段の途中に、メニューがあります。

IMG_3541.jpg
ハンバーグやコロッケの定食、生姜焼き定食も捨て難い。
いや、中華丼やオムライスもイイなぁ・・・と考えていると、

IMG_3540.jpg
別貼りで、こんなメニューが。
「深谷市まち起こし御当地グルメ」ですって。
「ねぎたま丼」というネーミングが、いかにも「深谷」という感じですな。(笑)
「かきあげ」と「すきやき」の2種類があるみたい。

ねぎの里 深谷が誇る 納得の味

とあれば、食べてみるしかありますまい。(笑)
しかも、東北震災復興の義援金にも協力できるとあれば、もう決まりです。

IMG_3542.jpg
さらに階段を降りて行き・・・

P1270615.jpg
食堂に到着。
扉には、深谷市の花である「チューリップ」が。
さすがです。(笑)

P1270581.jpg
12時前なので、ガラガラ状態。
12時になれば、アッという間に席が埋まるのでしょうね。

P1270588.jpg
カウンターで注文。
もちろん「ねぎたま丼」です。
「今日は、すきやき の方しかできないの」と、食堂のお姉さん。
「はい、そちらでお願いします」と、私。
どちらも美味しそうだから、無問題ですわ。(笑)

P1270583.jpg
とりあえず、出来上がるまで、お茶を頂いていましょう。

P1270593.jpg
という事で、「ねぎたま丼 すきやき」です。
メインの丼と、

P1270601.jpg
小サイズのサラダ、

P1270603.jpg
小鉢の冷や奴、

P1270604.jpg
そして、野菜タップリ(具が沈んじゃってますが)の味噌汁という構成。
なかなかのボリューム感ですね。

P1270595.jpg
では、メインの「ねぎたま丼 すきやき」を。
白飯の上は、すきやきの具が卵とじになっているという感じですね。

P1270608.jpg
もちろん、ねぎもタップリ入っています。

P1270610.jpg
あ、美味い!。
私としては、ちょっと控えめな味付けに感じましたが、最後まで飽きずに食べるには、この位がイイかも。

P1270613.jpg
さりげなく添えてある紅ショウガも、途中の箸休めに丁度良いですね。

いやはや、なかなかの美味しさでした。
以前は無かったよなぁ・・・と思ったら、今年の3月から販売開始だったようです。
全然知りませんでしたわ。>私

市役所の食堂以外でも、提供しているお店があるのでしょうか?。
深谷のイベント等では、見た事無いのですよね。

せっかくの「深谷市まち起こし御当地グルメ」ですもの。
もっと大々的に、PRしてみてはいかがでしょうか。>関係者の皆様

******************************************************
深谷市役所地下食堂「市庁舎厨房みずむら」
住所:埼玉県深谷市仲町11番1号(深谷市役所内)
営業時間:11:00〜14:00
定休日:土曜・日曜・祝日
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Name - カノッチ  

Title - 

名産を生かしたグルメ、ふわっとして見た目にも美味しそうです。
2017.06.15 Thu 19:02
Edit | Reply |  

Name - カツヤナギ(ほび)  

Title - Re: タイトルなし

カノッチ さん>
市役所の食堂で、こうしたメニューが食べられるとは知りませんでした。
お役所も、もっとPRすればいいのに!と思ってしまいました。(^^;)
2017.06.16 Fri 08:35
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.