ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

ホタル観賞会 in ふかや緑の王国 --- 深谷市 ふかや緑の王国 --- 

P6176851.jpg

緑の王国で、ホタルが舞う光景が見られました。

この季節、あちこちから「ホタル」の便りが聞こえてきますね。
深谷や熊谷でも、ホタルがみられるスポットがあり、そこで「祭」や「鑑賞会」が開催されます。
でも、だいだい同じ時期なので、日程が被る事も多々だったり・・・。(苦笑)

P6176848.jpg
そんなホタルが見られるスポットのひとつである「ふかや緑の王国」へ。
6月16日と17日の夜に「ホタル鑑賞会」が開催されたのでした。

P6176797.jpg
行ったのは、17日の20時過ぎ。
見に来ている人が結構多かったのですよね。
という事で、ある程度の人数ごとに区切って見に行くようになっていました。

P1150252_201706181839515df.jpg
ホタルが見られるのは、「ホタルの小川」。
昼間に見ると、こんな感じの所です。

画像右側の木道の上(普段は立ち入り禁止になっています)を歩きつつ、ホタルを愛でます。
そんな感じなので、ホタルが光る様子の撮影はできません。
(ホタルの撮影は、三脚を使用しての長時間露光が必要です。)
なので、自分の目で見て、しっかりと心に写し込んできました。

この川沿いにホタルが沢山光っていました。
少し気温が低めだったので、飛んでいるホタルは多くはありませんでしたが、それでもフワフワと飛ぶ姿が見られましたよ。

木道の途中に説明して下さる方がいて、手にホタルを乗せてくれました。
間近で見る淡く光るホタルの光は、とても綺麗でした。

P6176836.jpg
ホタルの小川からテントの下へ戻ってきました。
幾つものホタルについての説明パネルがあって、それを見ながら説明を聞く事ができます。

P6176813.jpg
パネルの前には、ホタルの幼虫の展示がありました。

P6176823.jpg
ホタルは、成虫よりも幼虫の方が見る機会が少ないかもしれませんね。

P6176829.jpg
エサとなるカワニナ(巻貝)と一緒の展示。

P6176822.jpg
ホタルの幼虫の獰猛な一面も見る事ができました。

P6176840.jpg
こうして実際に観察するのも、貴重な勉強の機会ですね。

ふかや緑の王国のホタルは、ボランティアの方々が丹精込めて育てたホタルです。
ホタルの小川の近くには、ホタルの飼育箱があるのですよね。
こうした努力があってこそ、毎年美しいホタルを見る事できるのです。

また来年、緑の王国にホタルが舞う姿が見られる事でしょうね。

*********************************************
ふかや緑の王国
住所:深谷市櫛引24
開園時間:9:00〜18:00
休所日:年末年始

【公式サイト】
http://www.city.fukaya.saitama.jp/greenkingdom/
*********************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村


Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.