ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

今年のアジサイの様子は・・・ --- 熊谷市 能護寺 --- 

P6166538.jpg

今年のアジサイは、ちょっと遅れ気味・・・

梅雨時季の花「アジサイ」。
熊谷市のアジサイの名所と言えば、妻沼の「能護寺」。

P6166500.jpg
「あじさい寺」として、とても人気が高いですね。

P5183654_2017061316122271c.jpg
6月10日〜11日に開催された「無料シャトルバスで行く 小さないい旅」でも、観光ポイントになっていました。

P6166503.jpg
入山料を納めて中に入ると、おお、咲いてる、咲いてる。

P6166506.jpg
アジサイの花、季節感ありますよね。

P6166512.jpg
まずは、お馴染みの撮影スポットである「鐘楼」の所で。
あれ?、開花してる花が少なめです。
実は「今年は、アジサイが遅れてるよ」と聞いていたので、心配していたのですよね。

P6166526.jpg
花も、小さめ・・・かな!?。

P6166521.jpg
ガクアジサイは、良い感じでしょうか。
お話を聞いてみると、やはり開花が遅れているようです。

P6166584.jpg
別の角度から。
こちら側のアジサイは、良い咲き具合。

P6166597.jpg
鐘楼を門の隣のアジサイ越しに。
午前中は、逆光で撮るのが大変です。(汗)

P6166539.jpg
では、境内を撮り歩き。

P6166578.jpg

P6166606.jpg

P6166647.jpg

P6166612.jpg

P6166624.jpg

P6166614.jpg

P6166550.jpg
本堂の脇から。

P6166555.jpg
ココからの眺めも好きです。

P6166556.jpg
本堂の周りには、鉢物のアジサイが並んでいます。

P6166572.jpg
本堂の回廊には、上がる事ができます。(土足厳禁)
上からの眺めも、趣ありますよ。

P6166565.jpg
本堂の中には、毎年恒例の「吊るし雛」。

P6166569.jpg
これも見所のひとつですね。

P6166630.jpg

P6166618.jpg

P6166635.jpg

P6166640.jpg

P6166654.jpg

P6166499.jpg
ここから覗くのも、好きだったりします。(笑)

P6166494.jpg
今年は、満開の見頃が後ろにズレているようです。
という事は、まだまだアジサイを楽しめるという事でもありそうですね。

見に行かれるのであれば、できるだけ早い時間がおススメです。
人も少ないので、ゆっくりと見て回れると思います。

カメラを携えて来られる方も多いですね。
三脚の使用は10時までとなっています。
能護寺へ来るカメラマンの皆さんは、マナーが良い方が多いので嬉しくなりますね。

******************************************************
能護寺(あじさい寺)
住所:埼玉県熊谷市永井太田1141
見学時間:午前8:00~午後5:00
入山料:大人300円、18歳未満無料

【注意】
撮影時の三脚使用は、午前10時まで。
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村


Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.