ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

創業120周年の特別企画「八木橋と熊谷の歴史展」(その1)--- 熊谷市 八木橋百貨店 --- 

P1270792.jpg

八木橋で、創業120周年の特別企画展が開催中。

熊谷で、お使い物を買う時は「八木橋」という方も多いでしょうか。
私は子供の頃に八木橋の近くに住んでいた事もあって、昔から馴染み深い所でもあります。
子供の頃、6階の玩具売り場、7階の食堂、8階のゲームセンター&屋上は、まさに「ゴールデンゾーン」でした。(笑)

色々な展示会も多く、特にアニメやコミックス系のマニアックな展示には定評があります。(笑)

***********************************************
【関連記事】
八木橋で、岩合光昭ミニ写真展「ねこのとけい」開催中
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-898.html

ご当地 アニメ・マンガフェスタ in 熊谷 --- 八木橋百貨店 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-699.html

宇宙戦艦ヤマト2199 原画展
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-173.html

今週末から夏祭り!、そして新ポスターが凄い!
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-163.html
***********************************************

そんな八木橋で、懐かしい思い出が蘇る展示会が始まりました。

P1270772.jpg
八木橋と熊谷の歴史展
八木橋創業120周年の特別企画です。

6月21日から、8階のカトレアホールで開催中。
併せて、有名なコレクター「菊池勇」さんの貴重で懐かしいモノの展示も。
入場は無料というのが、さすが八木橋!、太っ腹ですね。。

P1270794.jpg
会場入り口にも、こうした展示が。

P1270797.jpg
1988年に撮影された八木橋ですね。
撮られたのは、大規模な改装工事の直前のようですね。

P1270798.jpg
こちらは、大規模改装後の姿。
現在の姿でもありますね。
周りの風景は随分変わっているので、「ちょい懐」って感じかな。

P1270801.jpg
展示の内容は、「写真撮影OK!」、「撮影+SNS発信OK」との事です。(嬉!)

P1270802.jpg
では、拝見させて頂きましょう。

P1270804.jpg
八木橋家の家系図。
さすが、創業120年の家系ですね。

P1270806.jpg
かなり古い頃の八木橋ですね。
深谷稲荷町の「石丸病院」の看板が、妙に目立ってます。(笑)

P1270807.jpg
八木橋呉服店の看板の文字が、左に向かって書いてあります。
時代を感じさせてくれます。

P1270809.jpg
忘れてはいけない、悲しい熊谷の歴史。
私の親父も、この中を逃げ惑っていたんだなぁ・・・。
この焼け野原から、皆さんが力強く復興して今の熊谷があるのですね。

P1270810.jpg
これは、今の建物が出来る前のモノですね。
昔で言う所の「旧館」ですね。
今の位置に新しい建物が完成しても、しばらく営業していたのですよね。
お、隣の丸善デパート(現、カノーヤ)の屋上の観覧車も写っています!。

P1270812.jpg
そうそう、この「仲町通」のゲート看板がありましたね。
90周年というと、戦隊モノのロケがあった頃ですねぇ。

P1270814.jpg
私は、この姿の八木橋が一番馴染みがあるかな。

P1270817.jpg
これ、凄く貴重な一枚だと思います。
まだ中山道を挟んで、八木橋の相向かいに小さなお店が並んでいた頃ですね。

P1270819.jpg
で、これが今の姿。

P1270821.jpg
八木橋の「うちわ」シリーズですね。
一番左のマスコットキャラ、懐かしい〜!。

P1270853.jpg
「あついぞ!熊谷」の「あつべえ」のうちわです。
「国内最高気温、40.9度を記録!」で盛り上がった(?)時ですね。
最近かと思っていたら、もう10年前の事でした。(汗)

P1270822.jpg
そうそう、八木橋といえば、この紙袋でしたよね。(懐!)

P1270827.jpg
古い八木橋の姿を中心に、昔の熊谷の町並みが写っています。

P1270831.jpg
とても貴重な資料でもありますね。

P1270856.jpg
ここからは、熊谷に関する懐かしくも貴重なモノの展示です。
これは、熊谷駅に上越新幹線が通った時の記念入場券。
1982年でしたか。

P1270861.jpg
これまた古いプロレスのチラシ。
私の子供の頃は、プロレスといえば熊谷市民体育館でした。(笑)

P1270859.jpg
1988年の「88'さいたま博覧会」のマスコットキャラクター人形。
熊谷市に会場があって(後に熊谷スポーツ文化公園になった)、リニアモーターカーが走りましたね。
距離は短かったけど。(笑)

P1270869.jpg
おおっ、メヌマポマードだ!。
しかも、入れ物が陶器の頃のヤツではありませんか!。
これは、貴重なモノですよ。

***********************************************
【関連記事】
妻沼の井田記念館、一般公開 --- 熊谷市 井田記念館 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1229.html
***********************************************

P1270871.jpg
熊谷の銘菓「五家宝」。
今は多くの「五家宝」のお店がありますが、本家が「水戸屋」でしたね。
17号線沿いに店があって、ドライブインも営んでいました。
(その後、宮脇書店になって、今はコンビニになっています。)
「うちわ祭り」で、歩行者天国になるのは「水戸屋の所まで」というのが合い言葉だったなぁ。(笑)

・・・長くなったので、次回に続きます。

***********************************************
八木橋百貨店
住所:埼玉県熊谷市仲町74
営業時間:午前10時〜午後7時

「八木橋と熊谷の歴史展」
6月21日〜26日
8階カトレアホール(入場無料)
***********************************************


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村


Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.