ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

瀧宮神社の「茅の輪くぐり」 --- 深谷市 瀧宮神社 --- 

P1170924.jpg

心身共に、清まりますように。

早いもので、6月も終盤ですね。
来週は、もう7月ですよ・・・。(汗)

P1170949.jpg
深谷の「瀧宮神社」の前の唐沢堀は緑が濃くなって、すっかり夏の景色に・・・。

P1170906.jpg
そんな6月末の伝統行事といえば、「茅の輪くぐり」。
「瀧宮神社」では、今年も「茅の輪」が完成していました。

P1170927.jpg
橋を渡ると、鳥居の向こうに「茅の輪」が見えます。

P1170934.jpg
今年も立派な「茅の輪」ですね!。

P1170943.jpg
「茅の輪くぐり」は、昔からの伝統行事。
輪をくぐって、罪やけがれを取り除いて、心身が清らかになるようにお祈りするものです。
茅の輪のくぐり方が図解されているので、分かり易いですね。

P1170918.jpg
諸説色々あるようですが、私は、茅の輪は踏まないようにしています。

P1170941.jpg
茅の輪をくぐった後は、上まで行ってお参りして戻ってきました。

6月30日には、午後3時から神事が行われるそうです。
年に一度の伝統行事、自身のけがれを取り除き、お祈りしてみてはいかがでしょうか。

******************************************************
瀧宮神社
住所:埼玉県深谷市西島5丁目6−1

【公式サイト】
http://www.takinomiya.or.jp/
******************************************************


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.