ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

今年も、蓮が開花中 --- 深谷市 中宿歴史公園の原始蓮 --- 

P1170971.jpg

今年も、美しい蓮の花が咲いています。

P1170966.jpg
深谷の「道の駅おかべ」の隣にある「中宿歴史公園」。
美しい蓮の花が見られる事で知られています。

P1170999.jpg
ココの蓮は「原始蓮」と言われています。
1400年〜3000年位前の蓮の一種とされていて、大阪で天然記念物に指定されたそうです。
その貴重な蓮を、古代倉庫群が復元されている中宿歴史公園に植栽する事になったとか。
そのような経緯があって、こうして綺麗な蓮の花が見られるという訳ですね。

P1170960.jpg
これを撮影したのは、先週の6月26日。

P1170967.jpg
まだ蕾が多かったですが、それでも開花している花もあって、これからが見頃という感じ。

P1170976.jpg
今は、もっと開花が進んで見頃を迎えているようです。

P1170974.jpg
蓮の花を見るのは、できるだけ早い時間がイイですね。

P1170984.jpg
蓮の花は、早朝から開き始めて、

P1170997.jpg
午前中いっぱいは開いた状態を見せてくれますが、

P1170994.jpg
午後の時間帯になると、花は閉じてしまいます。

P1170978.jpg
フレッシュな状態を撮りたいカメラマンは、日が昇る前からスタンバイですね。

P1180007.jpg
蓮の花は、比較的見頃の期間が長いのが嬉しい所。
例年、7月下旬〜8月初旬位まででしょうか。

深谷の蓮のスポットを、早朝散歩で楽しむのもオススメです。

******************************************************
中宿歴史公園
住所:埼玉県深谷市岡3286-2
駐車場:6台駐車可
(隣接する「道の駅おかべ」に停めるのがオススメ)
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Name - カノッチ  

Title - 

みごとな大輪の蓮ですね!
2017.07.06 Thu 09:05
Edit | Reply |  

Name - カツヤナギ(ほび)  

Title - Re: タイトルなし

カノッチ さん>

今年は開花の遅れが心配でしたが、なんとか例年通りのタイミングでの開花でした。
これからが盛りですね。
2017.07.06 Thu 10:40
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.