ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

あじさい寺で、あじさい散策を大満喫 --- 嵐山町 金泉寺 --- 

P6237260.jpg

遅めの開花でしたが、今年も見事な光景でした。

アジサイの季節も、そろそろ終わり。
今年は、何処もアジサイの開花が遅く、満開の良いタイミングで見るのが難しかったですね。

P6237231.jpg
6月の下旬に入った頃、嵐山町にある「金泉寺」へ行ってきました。

P6237238.jpg
「金泉寺」は、「あじさい寺」として、見に来る人も多い「あじさいスポット」です。

P6237236.jpg
境内の前にある池の周りにある白いアジサイがお出迎え。

P6237242.jpg
石段を上ると、お地蔵様の前に綺麗なアジサイが咲いていました。

P6237243.jpg
アジサイ越しに見る、小さな可愛いお地蔵様の姿が可愛いです。

P6237247.jpg
ココのアジサイは、住職さんが植樹されたモノ。
30年もの間、1本1本挿し木をして、今では5500本もの数になったそうです。(凄!)

P6237248.jpg
お参りをして、アジサイ散策に出発。

P6237252.jpg
本堂の前にも、こんな綺麗なアジサイが。

P6237267.jpg

P6237269.jpg

P6237276.jpg

P6237278.jpg
裏手には山があって、そこも歩道があって散策が楽しめます。

P6237283.jpg

P6237288.jpg

P6237289.jpg
散策路を少し歩くと、こんな景色が見られます。

P6237296.jpg
斜面の上まで咲くアジサイは迫力がありますね。

P6237303.jpg

P6237306.jpg

P6237310.jpg
こうした立て札が、散策路のあちこちに立っています。
ついつい頷いてしまったりして。(笑)

P6237319.jpg

P6237331.jpg
山の中だと、こうしたカッチリとしたコントラストに出会えます。

P6237340.jpg
かと思うと、こんなフンワリな雰囲気も。

P6237355.jpg
ちょっと変わり種のガクアジサイ。

P6237356.jpg
この一枚を、今年のアジサイのベストショットにしようかしらん。

P6237362.jpg

P6237374.jpg
ミツバチも、忙しそうにアジサイの花の間を飛び回っていました。

P6237408.jpg
多様なアジサイを、様々な光景の中で見る事ができました。

P6237393.jpg
境内には、お休み処もあるので、散策の後に一休みできるのが有り難いですね。

P6237384.jpg
8月20日に、お手入れの集いがあるようです。
アジサイは、適度に選定した方が、綺麗な花が咲くのですよね。
興味のある方は、参加されてみてはいかがでしょうか。

また来年、美しいアジサイを楽しみにしたいと思います。

*****************************************************
曹洞宗大龍山 金泉寺
住所:埼玉県比企郡嵐山町越畑1122
   
【公式サイト】
http://kinsenji.org/index.html
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村


Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.