ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

第23回 あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル --- 久喜市 あやめ・ラベンダーの里 --- 

P6207154.jpg

一面に、ラベンダーが香る。

桶川で「べに花」を見た後、隣町の久喜市の菖蒲地区(旧菖蒲町)へ移動しました。

******************************************************
【関連記事】
独特の色彩が広がる、べに花畑の光景 --- 桶川市 べに花畑 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1254.html
******************************************************

菖蒲地区の「あやめ・ラベンダーの里」では、6月4日〜25日まで「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」が開催されていました。
このイベント、随分前に見に来た事がありましたが、まだ「菖蒲町」の頃でしたね。

P6207045.jpg
メイン会場は、久喜市菖蒲総合支所に隣接するエリア。

P6207056.jpg
ココには、沢山のラベンダーが植えられていて、一面が良い香りに包まれていました。

P6207050.jpg
案内所でリーフレットを頂き、まずはラベンダーを見て回りましょう。

P6207053.jpg
いやはや、大きな株です。
何年物なのでしょう?。
ここまで大きくするには、かなり時間が掛かりますよね。

P6207066.jpg
この咲き具合、凄いです。
埼玉でも有数のラベンダースポットだけの事はありますね。

P6207065.jpg
花に近づくと、ラベンダーの香りに酔いそうですわ。(笑)

P6207152.jpg
ラベンダーにも様々な品種があって、ココでも数種類の品種が植えられています。

P6207174.jpg
ラベンダーの色って、結構撮るのが難しいのですよね。(汗)

P6207181.jpg
ミツバチも大忙しです。

P6207227.jpg
これはイングリッシュ系のラベンダーでしょうか。

P6207216.jpg
丈が短い株ですが、こうして多く並んでいると凄く見栄えがありますね。

P6207077.jpg
では、あやめ園の方へ移動しましょう。

P6202322.jpg
「菖蒲城址あやめ園」は、ラベンダーのエリアから少し歩きます。

P6202331.jpg
徒歩、10分弱位でしょうか。

P6202326.jpg
今年は少し開花が遅れたようで、私が見に行った6月下旬が、ほぼ満開のタイミングのようでした。

P6207137.jpg
これほどの光景が見られるとは、ラッキーでしたね。

P6207113.jpg
独特の色形が、とても綺麗です。

P6207126.jpg
色も様々あって、見ていて楽しいですね。

P6207133.jpg
6月の梅雨の晴れ間に、「ラベンダー」と「あやめ」をタップリと堪能した一日でした。

******************************************************
久喜市菖蒲総合支所
住所:埼玉県久喜市菖蒲町新堀38
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村



Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.